見出し画像

【メンタルヘルス】ストレス対処で大事なこと

どうもみなさん! 臨床心理士・公認心理師のはしくれのおくけんです。
今回は、ストレス対処において大事なことをお話していきます。

 みなさん、ストレスがかかるとネガティブな状態なことをグルグルと考えたり、ストレスを解消しようと頑張ったりしますよね。

この時にストレス解消が上手く働くといいのですが、
例えば、

  • スマホを無限にいじって後でしんどくなる

  • お酒を飲みすぎてしんどくなる

  • 人に八つ当たりして自己嫌悪

など、ストレスの反応として自分がよくやってしまうパターンってありますよね。

人の行動は直後にメリットがあると持続しやすくなります。

これらの行動は一時的にはストレスが一瞬発散できますが、長期的にはしんどくなりますよね。

つまり、一時的なストレス解消ではなく、長期的に自分に利益のある行動って何だろう?といった観点を持つことが大切になります。

おくけん心の処方箋

①やるとその後すぐにしんどくなるストレス解消を書きましょう
例:スマホ、お酒など

②やるとその後自分が良い方向にいくストレス解消を書きましょう。

③ ①のいつものパターンではなく②を1回実践してみましょう。

今回はここまで! 次回もお楽しみに😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!