見出し画像

【考察日誌】これから「投資」をしようと思っているキミへ!

こんばんは、芝本です。

さて、今回は「投資」に関しての記事です。
少し前に「貯金」に関しての記事を書きましたが、下記の記事と同様に、堀江さんのYouTub動画を見ての感想と具体的な行動面をアウトプットしていきたいと思います。

やっぱり投資をするなら「自己投資」がイチバン!

さて、上記のコトバは誰もが聞いたことあるフレーズだと思います。投資をするなら、金融投資とか不動産投資ではなく、「自己投資」をしよう!「自己投資」がもっともローリスクハイリターンであると。

そもそも君たちが、(金融や不動産)投資をしてうまくいく確率は低い!

これ、ボクはめちゃくちゃ納得です。
実際にボクは20代前半で投資信託をやっていましたが、まあ上手くいきませんでしたね。その当時の投資の目的は「給料以外で、月々2〜3万ほど別収入があれば、少しだけ豊かな生活ができる!」だったので。

実際にSBI証券で口座を作って、いろんなファンドに分散投資をしていました。サラリーマン時代の収入の一部で、毎月積立でファンドを購入していました。トータル約100万ほどの投資信託を所有していましたが、結局思ったような収入には繋がらずに、所有している投資信託を売却して、最終的にはプラス6万円の黒字で投資を終了させました。(約2年ほど続けて、6万の黒字とか、バイトで1ヶ月で稼げるわ。)

銀行預金も金利が発生するので投資と捉えることが出来ますが、誰でもできる投資は金利がめちゃくちゃ低い。
投資額が100万円の人と、100億円の人だと、単純に100億円の人の方が希少なので、(誰でも参入できるものではない分)投資条件は良くなる。つまり、、、

(この動画を見ている)ほとんどの人たちは投資の競争に負ける!高額な資産を持っている人の養分にされてしまう

もちろん、偶然に持っている金融資産が暴騰してっていうことも確率で考えるとあるけど、むしろそれは投資ではないんだと。

と、ホリエモンは言ってます。
つまり、投資額が少ないのであれば、そこで勝負するなということですね。

スキルや能力を高めて、自分で事業を始めることが大事

画像2

少額資産で勝つ確率を高めるなら「自己投資」だとホリエモンは仰っています。絶対数が少ない事業の世界に飛び込んでいくからこそ、勝つ確率は上がっていく。

実際に、プログラミングや動画編集、ブログ作成や営業代行など、自分自身のスキルを活かして稼いでいくプラットフォームも生まれているので、働き方が極めて柔軟になっています。

自分自身も営業力とコミュニケーション能力を生かして、営業代行やテレマーケティングなどの小さな事業からスタートさせました。

お金を持ったからといって楽しいことはそんなにない

これに関しては、お金を持ってるホリエモンの言葉です。
まずは、月収7桁を獲得すれば見える景色は大きく変わると思うので、ここに関しては、収入が7桁を超えてからどんな心境なのかを体感したいと思います。

コミュニティの力をうまく使おう!

画像2

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

少しでも何かを始めようと思った方は、もう今更なんて言わずに、すぐに動き出してみてください。今が一番若いので。

そして、やり出したら継続です。
ただし、継続をモチベーションだけに頼ると、モチベーションは乱高下あるので、テンションが下がった時には一大事です。

なので、ぜひコミュニティに属してみるのがオススメです。
今だと、オンラインサロンや、〇〇教室など、探せばどれだけでもあります。

住む場所を変える、時間配分を変える、付き合う人を変える。
意識を新たにすることが一番愚かなことがと大前先生も仰っているので、モチベーションを高い状況でキープするためにも、ぜひ自分のいる場所もこだわってみるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?