見出し画像

"注意した方が良い人"の話

人間には心のキャパシティ(度量、器の広さ)が存在する。
それは初見じゃなかなか測りずらいし、目測を誤ることもある。
可視化されていたらとても生きやすいなぁと思う。
そんな生きづらい世の中で得た、注意した方が良い人をあげていこうと思う。

●忙しいを言い訳にする人

※これは言う人には特に注意。
少ない業務量で悲鳴を上げている非効率人間。
年齢を重ねた三下に多い。

●言動と行動が違う人

※それに少しでも疑った時が、離れるチャンスです。

●人のせいにする人

※人の上に立つ人間じゃないの仕切りたがる人に多い。
責任感がない人が陥りがち。

●努力信仰の人

自分に酔っている。
結果の出ていない自分と向き合えていない人に多い。

●聞いてもいないのに過去の自慢(武勇伝?)をして来る人

大体は数年後に目の前から消える。
驚きを下回る戯言が多い。

●年収を自慢して来る人

大体予想より少し下回っている。
自慢する程の大した金額じゃないです。

●謝れない人

プライドと言う、自分の物差しで首を絞めている事に気づいて無い人に多い
人と揉めては、別の場所に行き、また揉めるの繰り返し。
その都度、また人のせいにする。

●急に人に感謝をしだす人

虚勢を張っている弱い性格の人に多い。


歳を取ると性格を変えるのは難しい。
思考が凝り固まる前に余分なストレスを抱えず、ほぐす時間も必要だと思う。

何より自分はそうならないように。
そして、そんな人がいたらそっと手を差し伸べてあげられるような
人間になろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?