見出し画像

早朝覚醒の憂鬱

おはようございます。ただいまAM4:50です。
今日は0時頃に目が覚めてからうまく眠れなくて、3時半頃に苛立ちながら布団を出ました。
外は真っ暗です。お散歩にも行けやしない。iPadで描きかけの絵を描き終えました。

ここ2週間ほどだろうか、早朝覚醒に悩まされている。
もともと睡眠が下手で、睡眠導入剤は常飲しているのだが、最近は入眠できても朝まで眠ることができなくなっている。
3時、4時に目が覚める。頭の中はぼんやりと霞んでいるが眠くはない。こんな時間に行くところもなく、起きている友達もおらず、一人で空虚な時間を過ごす。なにやってんだろうなぁ、と思う。

人に話すと、昼間の運動量が足りないんだとか、我慢して布団の中で目をつぶっていなさいとか言われる。
あなたはそうなんだろうけれど私は違う。
どれだけ体が疲れていても、布団の中で2時間3時間じっとしていても、一晩ぐっすり眠ることができない。
なまじ健康な人と同じようにご飯を食べたり家事をしたりバイトしたりできてしまう分、こういう些細な苦しさが理解してもらえない。

夜に寝て朝に起きる、そんな当たり前のことがどうしてできないんだろう。
私は子どもの頃から神経が過敏な性質で、遠足や緊張する用事の前日は決まって寝つけなかった。自律神経のバランスがもともと悪いのだろう。

それはさておき、朝一番に飲むコーヒーはなぜこんなに美味しいのだろうか。
私はコーヒーが大好きで、朝起きたらとりあえずドリップでホットコーヒー(少しだけ牛乳を入れる)を飲み、そのあとは気が向いたらインスタントコーヒーでアイスカフェオレをつくって飲む。
午後にお菓子をつまむときなんかに、もう一度コーヒーを淹れることもあるのだが、朝ほど美味しくは感じられない。

この話の流れだと、カフェインを摂りすぎているから眠れないのではないかと思われそうだが、コーヒーは一日に3~5杯なら適量の範囲内であるそうだ。さすがの私も5杯飲んだりしない。コーヒー以外にも、麦茶を2リットルくらい飲むし。

PCに向かう前に淹れたコーヒーも飲み終えた。お腹がすいてきた。そろそろ朝ごはんにしよう。スクランブルエッグとウインナーを焼こう。飲み物は、カップスープのポタージュにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?