おやつと音楽#4 ゴールデンボンバーとポテトチップス
離れて暮らしている姉から電話があり、通話していた母が私にスマホを渡してきた。
姉が私について愚痴を言ったので、それなら直接話しなさい、ということらしかった。
(私は結婚を控えているのだが)姉は、私が姉に結婚報告をしなかったことに怒って、ずっと私のLINEを無視していたのだという。
驚いた。傷ついた。
姉も傷ついたのかもしれないが、「忙しいのかな」と思っていたLINEは、悪意を持って無視されていたのだと突然知らされて、なんて返事をしていいかわからなかった。
謝り、遅ればせながら報告し、とりあえず和解はしたけれど、電話を切った後も私の胸中は穏やかではなかった。
人の悪意が苦手なのだ。もちろん誰でもそうだと思うけれど。
喧嘩してひどい言葉を言われたり、悪意がなくても嫌な気持ちになる言葉を言われると、ものすごく傷つく。何年経ってもつらい気持ちになる。
最近は人間関係をほぼ絶っているので、気持ちが落ち込むこともあまりなく過ごしていた。温室で過ごすと外気に弱くなる。久しぶりにちょっとつらくなった。
そんなときは、ポテトチップス。これは私が一番好きな、「カルビーポテトチップスギザギザ チキンコンソメ」。
小さい頃からコンソメ味が好きなのだが、芋そのままの形よりもギザギザの方がより好きだ、と最近気がつき、リピートしている。
何か嫌なことがあってイライラしたら、ポテチを一袋開ける。
やけ食いはよくないけれど、毎日食べるわけではないしこれくらいは、と自分に許している。
そして金爆を聞く。今日のテーマは「やさしくしてね」。
本気でそう思いながら眠る夜が何度もあった。この歌詞に救われた。私だけじゃないんだと。
私がゴールデンボンバーを、鬼龍院翔を好きな理由のひとつは、根本的に自分に自信がないところに共感するからだと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?