見出し画像

【ぶらり散歩】春満喫🌸横浜元町ぽかぽか撮り歩き

スギ花粉が去り、コロナが去り、桜が散って、本格的な春が来た。

今日は麗らかな日曜日。

こんな日に家でアマプラ観てたらバチが当たる!という気がして、いてもたってもいられず街歩きに繰り出したくなった。

それにしても、どこに行こう?

そこそこ近くて、2時間くらいのんびり歩けるところ...

そうだ、横浜元町から山の手をぐるっと巡るのはどうだろう。

旧正月に中華街の喧騒を楽しんだが、今回はのどかな山の手の緑と、瀟洒な元町商店街で気分をあげよう。

🌳元町商店街

みなとみらい線の元町・中華街駅の元町方面の改札を抜けて左手に進むと、元町商店街だ。

商店街というにはオシャレすぎるが、青山やロデオドライブほどのお高くとまった感じはない。

ただ、停まっている車や道ゆくマダムの装い、カフェで談笑する主人たちの足元にまとわりつくオモチャみたいな犬たちを見るにつけ、ここは金持ちの街だという匂いがそこら中に充満している。

商店街に入ってわりとすぐ左に折れ、現れる急な坂を体力を温存しながらゆるりと登っていく。

ふと右に視線をやると、そこは外人墓地。開国後、横浜ゆかりの数々の外国人がこの地に居を構え変革する日本を導いた。歴史の時間に習った生麦事件の犠牲となったイギリス人もここに眠る。

なんとなく映画ラストサムライを想う

そのまま道なりに坂を登り切ると、こんな光景に出会った。

フランス料理のレストランがいくつか入っていて、その一つエリゼ光という店に10年前訪れたことがあるが、いまだ健在のようだ。

この高台こそ横浜の「山手」とよばれる、歴史ある閑静な高級住宅街である。

かつて外国人居留地であったことから、洋風の豪邸や資料館がポツポツと並び、一見すると日本とは思えない非日常な景色が広がっている。

🌳山手資料館

サツキとメイの家に見える カフェも併設


🌳横浜山手聖公会(カトリック教会)

溜め息がもれるばかりの美しさ

ただただ道に任せて歩みを進めると、数歩ごとにこれでもかとフォトスポットが出現するものだから、ウォーキングのつもりが早々に大撮影大会と化している。

🌳山手234番館


🌳えのき亭

洋菓子店でありカフェも楽しめる。行列はあっという間に吸い込まれ、つられて滑り込むとこれまたすぐには抜け出せない魅力に取り憑かれた。

愛以外を語ることは許してくれない雰囲気

もっと若い時にデートでくればよかった...こんなところで瞳を見つめ合って微笑んでみたら世の中に怖いものなどなくなるはずだ。

🌳エリスマン邸

こちらは、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅。明治にこんな建物を見た日本人は、ヨーロッパの力に驚き憧れたのだろうか。

エリスマン邸の向かいには、ほんの小さな公園というか広場があって、溢れんばかりに桃色の花を枝中にぶら下げた樹々を囲んで何やら賑々しく写真を撮り合っている。

そのうちの20代そこそこと思しき女子2人組に声をかけると、ベトナムからやってきたという。旅行なのか実習生なのか立ち入って聞くことはせず、写真を撮ってあげ、この景色を楽しんでねとだけ告げて別れた。良い思い出になってほしい。

🌳ベーリックホール

エリスマン邸の隣には、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅(のちに教会へ寄贈されさらに横浜市に寄贈)がある。

ひとたび敷地に足を踏み入れるとおよそ日本にいるとは思えず、さながらどこか南国のリゾートホテルにでも訪れた気分だ。


さて、ここまでたっぷりと時間をかけ、途中木陰で休んだりしながらテクテクと歩いてきたが、ここで踵を返して、駅方面へと折り返す。

やや傾きかけた陽光を屋根に壁に受けて趣きを変えつつある大豪邸や異国情緒の建造物を味わいながら、あらためて今日の散歩道としてここ山手を選んで正解だったとしみじみする。

道なりに坂をくだると、行きしにはあまり気にかけず素通りしてしまったが、実は素晴らしい光景が最後に待ち受けていた。

🌳アメリカ山公園

ここは初めて訪れたが、驚いた。こぢんまりとしているが、とても手入れが行き届いており、短い並木道の向こうにマリンタワーがこんにちは。

春を絵に描いたような光景が駅のすぐ上に

ネットではしょぼくれた写真しか見られなかったから、大したことないのだろうと決め込んでいたが、完全に裏切られた。

あまりにも絵になるので、ここでもゆっくりしていくことに。

流石にそろそろいとまを告げて、行きの道を逆に辿ろうとしたが、何のことはない、この公園の真下が駅の改札だった。

つまり、元町方面改札を出て右手のエレベーターに乗れば、最上階がこの公園だったのだ。

まあでもそのままあっけなく再び地下に吸い込まれるのも名残惜しくて、今一度商店街へと足を伸ばし、土産でも買って行こうと思った。

フランスからやってきた冷凍食品ブランドピカール。この横浜元町店で、初めてその商品を目にしたが、これは恐ろしい。端から端まで買い占めたくなるのだ。

バカ高いのはご愛嬌だが、妻に買って帰ったクロワッサン、モッツアレラチーズスティックのフライ、アオカビチーズのスナック、サツマイモ・ジャガイモ・コンテチーズのガレットは、いずれもほっぺたがメルトダウンしてしまい、通販利用してしまいそうな勢いだ。


というわけで、今週の週末散歩は、麗らかな横浜元町・山手をそぞろ歩いた。

次の晴れた週末はどこに繰り出そう?

楽しんでいただけたら、スキ&フォローをお願いします☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?