見出し画像

2024年

「ほめてもらうことが目的になってしまうと、結局は他者の価値観に合わせた生き方を選ぶことになる」

最近、いろいろなことがうまくいかないので、
アドラー心理学の本を読み返そうかと思っています。
本を読むのが好きなのに、内容をすぐに忘れてしまうので、
今年は、新たな本を読むこともそうだけれど、
これはと思った本を読み返すことを習慣にしたいとひそかに決意。

振り返ると、
昨年は、悔しい思いをすることが多かったような気がします。

いろいろなことがうまくいかなかった理由を考えると、
これまでなんだかんだとやれてきたことに胡坐をかいて、
努力をしてこなかったからだ、と言い切れます。
真剣に学ぶとか、頭を使うとか、
学生生活で最後かもしれない。

私がここまでやってこられたのは
間違いなく周囲の方々のおかげなのだけれど、
それに気づいていながら、
自分の能力の底上げを怠ってきたことで、
すっかり頭打ちになってしまったのだ!と気づいた1年でした。

ゴールがあってないような話なので、
スモールステップを置きながら、
自分で自分を認めながら、
2024年は、着実に階段を上っていける1年になるといいなあ、と。

みなさんの抱負は何ですか?

今年は東京生活最後の年になるので、
仕事も勉強も頑張りつつ、遊びにも力を入れていく所存。
あっという間に過ぎ去る1年ですが、
丁寧に丁寧に、過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?