見出し画像

夫ががんばってくれる朝ごはん*BLTサンド

 わが家の朝ごはんは、いつも夫がつくります。最近はドライイーストが手に入らないので、ホームベーカリーはお休み中。ちょっとさみしいけれど、市販のパンでバリエーションを楽しんでいます。

 この日はバゲット(太めだからパリジャンかも)。
 夫も切り方が手馴れてきて、真ん中に具を挟めるよう切り込みを入れてくれました。
 そして別のお皿に、焼いたベーコンと、レタスとトマトの用意が(その状態の写真は撮り忘れました、無念)。

「BLTサンドにできるよ。でも、トマトは別にして食べてもいいし、好きに具を挟んで」と夫。BLTはご存知のとおり、B=ベーコン、L=レタス、T=トマトです。
 もちろん、全部挟んでBLTサンドにしました。

画像1

上の写真は私が撮りました。
↓こちらは夫が撮ったアップの写真。同じパンなのに夫が撮ったほうがおいしそう。食への情熱を感じます。

画像2

 撮り終わったら、ふたりとも、あっという間におなかにおさめてしまいました(笑)。

ぶどう酒は人の心を喜ばせ、油は顔を輝かせ
パンは人の心を支える。
(詩編104:15 聖書新共同訳)

 ごはんを楽しく、おいしく食べるということは、いつの時代も大切なんだなあと思います。

 コロナの影響は生活の細かいところにも出てきていて、これまで難なく手に入っていたものが店頭になかったり、毎週あったセールがときどきお休みになったり。やはり、多少の不便はありますね。
 それでも、そんなときだからこそ、今日与えられた糧に感謝して、工夫しながら楽しくおいしく、 1回1回の食事を大事に味わっていきたいです。

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。