見出し画像

背中に「まる」を持つ男 ~この世界は、極めて良い

 茶白の子の背中には、「まる」の模様があります。

画像1

 まるで日の丸のようなきれいな「まる」。
 見ていると、「オッケーだよ!」と肯定されているみたいで、日々、私は癒されています。

画像2

 サビの子と並んでごはんを食べているときも、背中にはしっかり「まる」が輝いて……。
「オッケーだよ、おいしいよ!」と、言われている気分に、私は勝手になっています(笑)。

 そして、こんな聖句を思い出します。

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。
(テサロニケの信徒への手紙一5:16-18 聖書新共同訳)

 実行するのは難しいなあ、と思う聖句ですが、茶白の子の背中の「まる」を見ていると、素直に聞けそうな気がしてきます。

 そういえば、聖書にはこんな言葉も。

神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。夕べがあり、朝があった。第六の日である。
(創世記1:31 同) 

 ご存知の方も多い、天地創造の一節です。

 この世界は「極めて良い」のだから、猫たちみたいに、世界を肯定して生きていけたらいいなと思います。

画像3

「だから、お刺身ちょ~だい」の図。
……「まる」を背負っておねだりされると、弱い私です。

この記事が参加している募集

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。