見出し画像

シンカするオトナの部活×鬼軍曹の部屋(接客サービスのスペシャリストたち)と #読書かい はじめます。

シンカするとオトナの部活」は、昨年(2020年4月)、緊急事態宣言と共にはじめたオンラインサロンです。

接客サービスのスぺリストたちと、店舗の休業期間中を使って接客力やサービスについてオンラインの場で互いに切磋琢磨したり、主宰(鬼軍曹)👹から何かアドバイスができたら・・・という主旨ではじまりました。

2021年の緊急事宣言、小売の店舗では営業時間の短縮こそあれ通常営業です。昨年はじめて緊急事態宣言=商業施設の休業期間のみオンラインの”勉強会”のつもりで始めたオンラインサロンでしたが、9か月経過した現在も週に1回の定例会(鬼軍曹の部屋)をはじめ、様々な活動が継続&新規の学びや集いが生まれています。

2020年、ステイホームを強いられた生活で、どのくらいの本を読みましたか?

NetflixやAmazonprimeVIDEOでしか視聴できないドラマなど話題になっていましたね。


さて、読書は???


私たちオンラインサロン内でも、「こんな本がおススメ」「〇〇〇という本、おススメされたので、早速ポチッとしました!」といった声は多く聞かれました。

インプットとアウトプット

「読んでみて、どうだった?」という話題にまでは至らず、せっかくならば面白きことは共有、誰かの役にたちそうな情報は遠慮せずに共有!がサロンのメリットのはず。

ということで、今年はやります。

読書かい

画像1

↑「iPad×procreate×手描き初心者」のフライヤー
デザイン向上委員かい(iPadを使いこなしたり、グラレコ・デザインをしようという勉強かい)も2021年開始。


およそ9か月、毎週月曜日は「鬼軍曹の部屋」として接客サービスに携わる小売業のメンバーのみで活動してきましたが、
毎月第1月曜20:30~21:30は、シンカするオトナの部活のメンバー全員を対象に  #読書かい  をはじめます。

サロンメンバーのリアル読書会経験者や、読書好きの方々にお知恵を借りながら、面白き #読書かい  にしていきたい所存です。

初回、2月1日は
・好きな本
・読んでみたい本
・購入したけれど、まだ手を付けていない=積読のなかま
・誰かにお勧めしたい本
・誰かと共感し合いたい本
マンガでも
いっそ映画でもドラマでも!

という新しい試みをはじます。

世の中が大きく変化していることを実感する日々の中で、
過ぎ行く日々を俯瞰して見ることも大切ですが、
渦中に入り込むことは、その何倍も面白い!と信じている主宰(鬼軍曹)としては、ぜひ多様な人々と交流でき、シンカを互いにサポートできたら・・・と願っております。


「シンカするとオトナの部活」の活動
・接客サービス業の仲間と共に学び・共有する場「鬼軍曹の部屋」
・「鬼軍曹の部屋」仲間を中心とした「班活動」「ゼミ活動」
・オトナのサードプレイスとして「オンラインCafe☕」「〃BAR🍷」
・子どものサードプレイスとして「オンライン学童♪」
・特別講師を招いて「レジリエンス」「デザイン向上委員かい」
・美味しいものを一緒に味わう「美味しいかい
・📚「読書かい」
  など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?