見出し画像

4つのココロの色から瞑想に至るまで~プロローグ~


突然ですが初めまして!関東の某ショッピングモールにある靴屋で、店長をしているyutakaと申します。店長としては4年目ですが、まだまだ半人前・・日々お客様やスタッフから、楽しく学ばさせて頂いております。そんな毎日の中で、感じたことや気付いたことを書いてみたいと思いました。

きっかけはコロナウィルスの世界的大流行。4月に多くの商業施設が休業に追い込まれ、僕が勤務している施設も対象となりました。途方に暮れていた矢先、嬉しいお誘いが・・・そう!それが【シンカするオトナの部活】

様々な商業施設の方が参加され今後の店舗運営やマネジメント等、書ききれない程のテーマを掲げ、オンライン上で勉強会が行われました。営業再開後の現在も行われており、皆さん多忙の中可能な限り参加される程有意義な学びの場になっています。

またそこから班に派生し、僕が所属する班では主に「4つのココロの色」について学びました。「921chan」さん、「♯323」さん、「naoo302」さんがとても分かりやすく書いて下さってます。色々な方の視点から見ることが出来るので要チェック!番外編として「tenten3939」さんが暗黙知と形式知について書いて下さってます。こちらも面白い記事なので是非!

そして僕も何か書こう!と一大決心。ブログやSNSで何かを投稿したことがほとんどありません。僕の中で青天の霹靂と呼べる事象です。

そんな僕が書くテーマは・・・「瞑想」です!

んん??瞑想??何で??4つのココロの色から何故そうなった??

その経緯がこちら!

画像1

とてもざっくりですが、このような経緯です。「共感力を身に付けたい、4つのココロの色をもっと知りたい!」という気持ちが強いのもありますが、休業直前まで心身共に疲弊していたこともありました。

「良いことも悪いことも続かない」そんな言葉がありますが、良くない期間が長期的に続き、常にイライラ・・そこで瞑想を知り、調べてみると「ストレス緩和」、「相手の気持ちを理解出来る様になる」、「集中力が上がる」などなど沢山あるようです。

「本当かなぁ・・?」、これが第一印象。「美味い話はまず疑え」両親の言葉を思い出します。しかし世界的名門大学ハーバード大学や、ワシントン大学の研究チームが効果があると言っているではありませんか!しかもマイクロソフト社の創業者であるビル・ゲイツ氏や、アップル社の創業者であるスティーブジョブズ氏も実践していたようで、興味津々!

データや根拠があると信じる・・青色タイプの特徴ですね(笑)

次回は実践した結果を一週間事に報告させて頂きます!目標は一ヶ月!次回も読んで下さったら幸いです。

それではまた。





それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?