見出し画像

接客サービスに携わるメンバーが、その道のスペシャリストとして社会にどのような影響を与えることができるだろうか。

 「シンカするオトナの部活」というオンラインでの集いの場には、接客サービス業に携わるメンバーが最も多く所属しています。

・鮮魚店の店長
・商業施設(デベロッパー)の教育担当
・食品物販店のエリアマネージャー
・SC協会主催、接客ロールプレイングの全国大会出場者
・食品物販・店頭加工店の店長
・アパレル店の店長
・靴屋の店長
・アパレル店のリーダー社員
・メンズシューズ専門店の社員
・元:アパレル店の店長
・元:服飾雑貨店長、現:本部スタッフ
・レディースシューズ専門店の社員
・元:アパレルエリアマネージャー、現:ハイブランドのスタッフ
・食品製造販売店の新米店長
・雑貨物販店の大学生アルバイト、4月から社会人としてSC運営者予定
・アパレル店の社員
・商業施設(デベロッパー)の管理職
・ミステリーショッパーのお客さま役
・物販店オーナー
・肉屋の副店長
・元:服飾雑貨の社員、現:免税カウンター従事者
・食品物販の新米店長
・アミューズメント施設店の管理者
・接客ロールプレイング大会のお客さま役
・食品メーカーの人事担当
・流通小売業の経営コンサルタント

 上記メンバーを中心に「鬼軍曹の部屋」として、小売業界やショッピングセンターのあり方、今後の自身のキャリアなどを毎週月曜日20:30~21:30(ほとんど22:00)までオンラインでサロンを開催しています。

 この投稿をしている筆者が”鬼軍曹“である日頃は、社会人の育成に携わるコンサルタントです。鬼かどうかの真偽はサロンメンバーがジャッジをしていることと思いますので割愛します。

 人が育つには・・・



 ほめて育てる!

に異論はございません。成長意欲のある社会人にとって有益なフィードバックをするために、コンサルタント(講師)としての役割は部外者として客観的な視点で最大限”ほめる”こと。
 ほめることだけではなく、嫌われても煙たがられても”でっかい理想を掲げ”、到達したい目標に近づくためにご本人の「気づき」や「行動変容」につながる”きっかけ”を提供できるよう努めています。

 本当は、経験や頭脳や知識など、顧客側の皆さまの方がよほど優秀で素晴らしい方々なのです。
 どこの骨ともわからないコンサルタント(や講師)と名乗り、突如モノを申すなんて烏滸(おこ)がましいことで、たまにその滑稽さに自身で白けることすらあります。

が、、、せっかく、このような役割を預かっているのであれば、何かお役に立てることはないか、嫌われることくらい覚悟=鬼のような存在にもなろう!という覚悟で「鬼軍曹」として君臨しています。

 サロンメンバーは、そんな「鬼軍曹」のよき理解者であり、賛同者たち。何としても、厳しい小売業界を価値あるものとし、更に”お客さまにとって実りある”買い物・食事・サービスのシーンをお手伝いすることができるのでは??と毎週月曜日20:30からの定例会に集ってくれています。

 メンバーたちが、接客サービスのスペシャリストとして更に活躍されることを願って2021年も共にシンカできれば幸いです。

 シンカするオトナの部活、「鬼軍曹の部屋」として学び合っていることや、話し合ったことなど、未だ出会えていない接客サービスのスペシャリストを目指す同志の方々のお役にも立てる日がくることを願っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?