見出し画像

note連続更新が1ヶ月であっけなく挫折した話

noteを始めた際に、どうせやるならマイルールを作ってみよう、そう、そのルールはただ一つ、「毎日更新する」事だった。

始めて一週間は楽しくて楽しくて仕方なく、「毎日更新何て余裕じゃん♪」と思っていた。

しかし、1ヶ月更新して記念に有料記事を書いて、思いの外売れた為、燃え尽き症候群に陥ってしまった。そして仕事が忙しく、9月ごろまではなかなか時間が出来ない状態である。それに加えて今年40になるという、体力と精神力で乗り切れない衰えも加わった。

しかし、書きたいことは毎日山ほどあるのだ。

時間がない。

私はnoteを書く時間を確保するために、今の生活で時間の使い方をもっと改善できるところはないかを考えた。

【改善案①】文章を書くスピードを速くする
【改善案②】仕事を辞めて時間を確保する
【改善案③】遅寝遅起きの睡眠方法を見直す
【改善案④】家事の時間を省略する

①は能力が追いつかないため現実的ではない。

②はぶっ飛びすぎ。

③ならすぐにできるのでやってみることにした。世界のCEOの殆どが早起きだという話を聞いたことがあるし、起床直後に脳の創造性が最大化されるという科学的根拠があるらしい。いつも0時に寝ていたが、22時に寝ることにした。

そして模擬日の出機能がついた目覚まし時計を買い、何とか起きられるような工夫もした。


結果、7時に起きた。

9時間も寝てるじゃないか!

その後色々な時間を試した。21時に寝てしまった日もあった。23時の時もあった。

結果、7時に起きた。

よく子どもを学校に行かせ、仕事に間に合っているなと自分でも感心する。そう、私は何時に寝たって、強い光をタイマーで浴びせたって、7時に起きるということが証明された。③作戦は失敗に終わった。

もう④しかない。

家事の時間をいかに減らすかに全力を捧げることにした。「家電に頼る」作戦だ。

まず洗濯機を買い換えた。乾燥機付きに変えたら「干す」という作業が省ける。タイマーをセットしておけば朝畳んでお終い。洗濯物が隣の婆さんから見えないように&雨が降っても干せるようにと6年前に約100万円で取り付けたウッドデッキのサンルームが無駄になったが気にしない。

そして、車を買い換えた。燃費が格段に良くなったのでガソリンを入れにいく頻度がめちゃくちゃ減る。

そしてパソコンを買い換えた。起動が100倍ぐらい速くなり、ノンストレスで作業ができる。エロ動画のダウンロードも早くて快適だ。

なんせ給付金40万円が入ったのだ。でも総額何百万円となってしまったが泣いてなんかない。

一番時間がかかっている家事は「食事」に関するものだ。

私は料理が嫌いだ。できれば毎日外食したい。しかし、お金がかかる事と、なんと言っても子どもには栄養バランスが良くてちゃんと母親の料理を食べさせてあげたいという気持ちがある。しかも食事を摂るためには「献立を考える」「買い物」「調理をする」と「片付けをする」という「4大めんどくさい作業」をクリアしなければならない。

宅配サービスは結局足りないものが出てきたりしてスーパーに走らなければいけないことが多く、断念した。

買い物は週2回作戦でスーパーに行く回数を減らす。

おかずは2品作戦で調理の時間を短縮させる。

ワンプレートご飯作戦で洗い物を減らす。

色々やってはみるが、「4大めんどくさい作業」はなかなか楽にはならない。唯一良かったのは「献立アプリ」。カレンダーから選択した日の献立を自動的に立ててくれる。そして、買い物リストも作成してくれるため、それを見てチェックして買い物をするだけで買い忘れもなくなる。これは一番良かった。

しかし、まだまだ毎日noteが書けるようになるまでうまく時間を使うことができていない。誰か画期的ないい案があれば教えてください。お願いします。




読んでいただけるだけで感謝感激雨嵐です!! いただいたサポートで飲みに行きます!嘘です!いただいたサポートで新たな体験・勉強をし、それを漫画エッセイにて還元させていただけたら…と思っています。