マガジンのカバー画像

ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~

77
つくり手目線で解説!SNSやネットショップ、LNEやメールなどを活用したファン化や売上アップに関する、デジタルマーケティング情報マガジンです。
運営しているクリエイター

#ジュエリークラフトオンライン

ネットショップ「Shopify」5カ月間の死闘

2022年の暮れに着手した「BASE(ベイス)」から「Shopify(ショッピファイ)」に切り替え、3月…

「WEB」本当の意味とは?

今回は、アクセスアップと売上アップにつながる WEBマーケティング についてご紹介します。 …

売り込まずに買ってもらえる「7つの法則」

人の心理とは面白いもので、 無意識のうちに欲しくなって買ってしまう ということが多々あり…

ブランドの体験価値の作り方

選ばれるブランドになるためには、 お客さまにとっての"体験価値"を提供することが、 今後ま…

アイデアの作り方「3つのルール」

モノが溢れている現代において、 これまでにないようなデザインやアイデアを持った製品やサー…

お客さまとの情報接点を"見える化"する

今回は、 「お客さまとの情報接点を見える化する」 についてご紹介いたします。 SNSが普及し…

ブランドの販売戦略2つのビジネスモデル

ブランドをつくっていく上で、コンセプト設計が最も重要ですが、 その中で、最後に設計を行うのが「販売戦略」です。 これは、ブランドの商品を実際どのように販売していくかという ビジネスモデルを決定することになります。 今回は、そのビジネスモデルについて、いくつかご紹介いたします。 あくまで「物販」、 つまり実際の商品を販売すること についてのご紹介となります。 コンセプト設計次第では、 物販以外にも、例えばワークショップを開催したり、 メディアを組み合わせた販売

商品開発と差別化のための「製品3階層モデル」

現代においてモノが良いのは当たり前です。 これは共通の認識であり、よほどのことがない限り…

【保存版!】ブランドコンセプト設計手順!

「これからブランドを立ち上げたい方」 または、 「現在、ブランドとして活動はしているけど…

ホームページって必要なの?

SNSやネットショップが誰でも作れるようになった今、 『ブランドサイトのようなホームページ…

「5つの要素」でブランドの世界観を作る

今回は、世界観を作り上げる方法について解説いたします。 ブランドを成功させるためには、 …

SWOT分析でチャンスを捉えるには?

前回の記事、 3C分析では、あなたのブランドとお客様、そして競合を加えた3者間による市場分…

ディズニーから学ぶ「ブランド基本戦略」

今回は、 自分のブランドをどう展開していくべきか という本質的な解説をいたします。 これ…

ブルーオーシャンを見つけるための「3C分析」

ブランドを運用して行くうえで、頭に入れておかなければならないのは、 私達の市場には、 「あなたのブランドとお客さまだけでなく、 他のブランドや作家さんが当然ながらたくさん存在する」 ということです。 ですので、他のブランドと同じような商品やブランディングを行っても、全く売れません。 また、モノや情報が溢れかえっている現代においては、 お客さまのニーズにあった商品を提供する必要があります。 そこで今回は、あなたのブランドが持っている強みとお客さまのニーズが合致して