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【保存版!】ブランドコンセプト設計手順!

「これからブランドを立ち上げたい方」

または、

「現在、ブランドとして活動はしているけど、
コンセプトが曖昧でなんとなく不安と思われている方」に、

ブランド立ち上げの際に、絶対に決めておかなければならないことがあります。

それは、「ブランドコンセプト設計」です。


今回は、「ブランドコンセプト設計」についての手順を、ざっくりと解説いたします。


「ブランドコンセプト設計手順」は、全部で10項目あります。


<ブランドコンセプト設計手順>
1.理念や想いの言語化
2.独自の強み分析
3.基本戦略方針の決定
4.セグメンテーション
5.ターゲティング
6.ポジショニング
7.ブランドアイデンティティ決定
8.ブランド設計書作成(ブランド要素)
9.プロダクト戦略立案
10.販売戦略立案


次に、各項目についての解説となりますが

ここではざっくりとした概要をお伝えしています。


1|理念や想いの言語化


理念とは、

「自分たちがどのような目的を持ち、

どのような価値観や信念に基づいて活動するかを示すもの」

です。


もう少しわかりやすくご説明しますと、

何のためにブランドをするのか、ブランドを続ける先に何があるのか、

そして、どんな価値観をもって活動するのか、等を言語化します。


MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)と言う言葉もありますが、

理念や思いの言語化に、これといった決まりは特にありません。


とはいえ、これからコンセプト設計していく上で、ブランドの根幹となる、

もっとも重要な項目ですので、コロコロと変わることがないものにします。


ただし、社会環境が変われば、当初、決めた理念を変更する必要が出てくる時もあります。

ブレない信念としつつも、社会環境に大きな変化があった際には、柔軟に見直すことも視野に入れておきます。


少し小難しく書きましたが、大事なことは、

「自己満足に陥らないよう、より多くの人に価値を届ける、幸せを届けられるような理念にすること」

です。

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