見出し画像

[仕事のヒント] 話を聞いてもらうためのヒント

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

情報共有

仕事などで、誰かに情報共有したい事があるけれど、あえて時間を取ってもらうほどのものではない可能性がある時があります。

相手も忙しい人であれば、話しても相手に利益があるかどうかわからないことについて時間をわざわざつくってもらうというのはなかなか忍びないところです。

しかし自分としてはおそらく知っておいてもらった方が良いと思っているので、チャンスがあれば話したいと思っています。

こうした時に何か良いヒントのようなものはないでしょうか。

参考までで話す

相手に時間をつくってもらうほどの内容であるかわからない場合は、別件で相手と話をしている時にチラッとその内容を入れるようにします。

別件の話の途中でも良いですが、そちらの内容に影響があると思うまずいので、話の終わる寸前くらいのタイミングが良いと思います。

そのタイミングで「参考までなんですが・・・」と言ってから、その内容を話すようにします。

相手も参考までと言われれば、何か自分の役に立つかもしれないと思うので話を聞く気になると思います。

そこで短く話してみて相手の反応が良ければそのまま話せば良いですし、もしそこまで良くなければ早々と終えてしまえば良いだけです。

こうすることで、あえて都合を合わせて相手の時間を奪うことも最小限にできますし、自分も話したいことを話せるという形になります。

効率よく話せる

わざわざ相手に時間をつくってもらって話し始めたのは良いものの、相手に全く興味がなかったり、全く関係なかったりしたらお互いの時間の無駄になってしまいます。

別件で話している間に参考までに話すことによって、このような無駄がなくなるので非常に効率よく話せるようになると思います。

これからも、ちょっと相手の反応がよくわからないことを話したい時は、別件で話している間に参考までにと言って話すようにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?