見出し画像

素早く対応するためのヒント

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事の対応

仕事などで、誰かから依頼を受けて対応することがあると思います。

例えばそれは、ちょっとした質問かもしれませんし、何かの作成依頼かもしれません。

こうした対応の仕方は、人それぞれでかなり違います。

じっくり時間をかけて、かなりしっかりしたものを返してくる人もいれば、とりあえずこんなもんか的なものを返してきて、ちょっと打合せしようと言ってくる人もいます。

中にはとんでもなく時間をかけてきたり、ブラックホールに吸い込まれたのかなと思うほど返信が全くない人もいます。

全く返ってこないのは論外ですが、依頼した側としては、なるべくサラっと素早く対応してくれた方が大抵の場合助かります。

こうした他者からの依頼に素早く対応するために、何か良いヒントはないでしょうか。

7割以下を意識する

他者からの依頼に素早く対応するためのヒントとしては、

「7割以下の出来を意識する」

というものがあります。

これは対応しているものの出来栄えをあまり気にせず、最低限のところが満足されていれば、それで一旦返してしまうというものです。

例えば、知り合いに自社製品の評価用のソフトウェアを提供して欲しいと依頼されたとします。

知り合いなので、例えば自分で手続きして用意してあげたり、評価期間を少し伸ばしてあげたりなどしてあげようかなと思ってしまうところです。

しかし、もし一般用の受付窓口が既にあれば、そちらを案内しても「評価用ソフトウェアを入手する」という目的は満足できるはずです。

従って、この場合は、さらっと「ここからダウンロードしてね」とリンクを素早く返してしまうといった具合にします。

真面目な人は、気分的に3~4割で一旦回答してしまうようにすると良いでしょう。

なぜなら、こういう人は、「これで良し!」と思う基準が高すぎる場合があるからです。

とにかく、「まあこれくらいなら大体OKだろう」くらいで一旦返すようにした方が良いでしょう。

余計な事

対応が遅くなるのは、大体余計な事をやろうとするのが原因です。

目安としては、

「こうした方が良いかなー?」

と思ってからやる事は、大抵余計な事です。

7割以下の出来と聞くと、なんだか激しく物足りない気がするかもしれません。

しかし、何かの試験でも7割できていれば、ほぼほぼ合格のようなものです。

また、出来栄えが悪いので自分の評価が下がるのではと考える人もいますが、そんなこともありません。

何よりも評価が低くなるのは、対応していなかったり、返答が遅すぎることです。

逆に素早く対応していればそれだけで、思いのほか評価は上がるものです。

従って、あんまり出来栄えにはこだわらない方が良いでしょう。

これからも、素早く対応するために、7割の出来を意識して、まずは素早く返信していきたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!