大野@普通サラリーマン

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大野@普通サラリーマン

勤め人です。それとなく面白いことをさせてもらってます。 おぐらマーガリンとジャムパンを愛す中年です。 子どもの時代から「お金」と「稼ぐ」と「補償」について教えるべきと思う派です。 何にも役に立たないかもしれませんが、日々思うことを綴ります。

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  • BtoBセールスマガジン

    法人営業(特にテレアポ)やインサイドセールスに所属する若手スタッフのお悩みを解決するべく、小手先テクニックを含め具体的な解決方法?について紹介するマガジンです。

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キーマンって誰?

BtoBのセールス、マーケティングに関わる人でしたら誰もがご存知の キーマン 最近のSaaS系セールスですと トリガー なんて呼び方もしているみたいですが、言っていることはある程度一緒です。 キーマン 組織などの重要人物。中心人物。キーパーソン。 特に 新規見込客を開拓 する際には重要です。 「キーマンにアポを獲れ!」「その会社のキーマンは誰になるんだ!」「キーマンはちゃんと落とせてるのか?」「キーマンの反応はどうだったか?」 キーマンの定義を書かせて頂いた通り、

    • 決戦は『 展示会後 』

      みなさま!展示会お疲れ様でした!! 本日は営業チックな投稿ですので気分を害された方はスルーお願いします。 10月~11月は怒涛の『秋の展示会祭り』 皆さまの所属企業でも、展示会にご出展されたり、来場者として足を運ばれた方も多いと思います。 展示会は会期後が本番、つまり… 『勝負の時期』出展社の営業スタッフさんは、これからの時期は展示会でお会いできた見込顧客にそれぞれ営業活動をするタイミングだと思います。 営業に多くのリソースを割ける会社では… 先ずは獲得した名刺

      • Japan IT Week 春に行った話

        4月6日~4月8日に東京ビッグサイトで開催されたJapan IT Week 春について。 陽気も穏やかで絶好の展示会日和。 新橋駅で友人と待ち合わせをし、東京ビッグサイトへ伺いました。 その友人と言うのは、十数年前まで歌舞伎町でスカウトマンをしていた人。 現在は某マーケティング会社の経営をしているため、互いにクライアントの陣中見舞いがてら、リアルイベントの動向を探るべく来場することに。 Japan IT Weekの併設で、ライフスタイルWeekも開催しておりました。

        • アポ率〇〇%に違和感を覚える話

          本日はキャッチコピーについて。 よくあるテレアポ代行やインサイドセールス代行の業者さんで使われるキャッチコピーでこんなものを見かけたことはございませんか? とても景気の良いキャッチコピーが使われているのを拝見します。 イイですね!そんな代行業者さんに頼めば、営業の弾だしに悩む必要が無いとも思えてしまいます。 しかし…。 長年テレアポ、テレマーケティング、インサイドセールスを代行している老舗|大手代行業者さんは【アポ率〇〇%】を売りにはいたしません。 本日は、アポは「様々

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          15本

        記事

          美容師、理容師さん最強説

          LinkedInのアンケート機能を使い、美容室、理容室に関するアンケートを取らせて頂きました。(176名の方にご回答いただきました) そんなわけで、皆さんが今の美容室、理容室をどのくらい継続利用しているかを集計してグラフにしたのがこちらになります。(下図参照) (n数=176)なので、まあまあ確かな情報と考えられます。(もちろん性別、職業、年齢などのセグメントにより違いはあると思います) ※若年層は行きつけの美容室、理容室は無く、Webや情報誌で毎回、良さそうなところを

          美容師、理容師さん最強説

          どうやら私の目標は…消化不良な投稿

          2022年になりました。 みなさまおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 そんなわけで本日は、年明け一発目の投稿。 ある連想ゲームをもとに「後悔」と「目標」について投稿したいと思います。 注意書き私みたいなものが偉そうに書いてます。 承認欲求を満たしたい気持ちが7割程度見え隠れする投稿なので、気分を害されてしまう可能性もございます。 お気持ちに余裕のある方且つ、お時間のある方のみ、この投稿をご覧いただけますと幸いでございます。 頭を使ってピラミッドを

          どうやら私の目標は…消化不良な投稿

          どちらも恵まれた環境デス!

          先日、合同提案というものに参加しました。 CRM|SFAのSaaSツールと、うちの会社のインサイドセールス支援がタッグを組み、リードジェン、ナーチャ施策をデジタル+アナログ+リソースの三面から支援しますという提案。 ※洒落た横文字ですが、おたくの足りない部分を仕組みと人で補いますから、お金くださいと言う提案のこと(笑) SaaSツールと弊社サービスとの相性(親和性)はよく、業界の友人も多数いるため、合同提案をさせて頂く機会をもらいます。 SaaSツールの営業は、前職か

          どちらも恵まれた環境デス!

          あなたの年収は幾らですか?

          そりゃ誰も答えてくれませんよ。 本日は転職や結婚の話では無く「初手でやたらとBANTは聞くな」の話。 「あたり前田のクラッカー」と思いますが、念のため解説。 イベント来場者の申込みフォームアンケート、LP問合せ、新規のテレアポなんてのもそうですが、マーケティング・セールス畑に長年いらっしゃる方なら、アンケートやヒアリングでBANT確認した経験があるかと存じます。 「“初手”で売れそうな客かふるいにかける」 BANTを聞き取り、スコアの高いリードからアプローチした

          あなたの年収は幾らですか?

          3人のレンガ職人から何を学ぶ?

          皆さまご存知、イソップ寓話「3人のレンガ職人」の話 1人目「レンガ積みに決まっているだろ」 2人目「大きな壁を作っているのが仕事」 3人目「歴史に残る大聖堂を造っている」 明確なビジョンの重要性で、3人のレンガ職人の話をされることが多いですよね。ビジネス系の教育研修ではこすり倒されてます。 そうだね! ビジョンを明確にすることって大事なんだよね!で終わりたいのですが、腰の痛みが続き、愚連ているので天邪鬼な投稿。 この「3人のレンガ職人」の話・・・ 世に言われる「怪

          3人のレンガ職人から何を学ぶ?

          営業手法を漁に例えると

          元農水省の営業担当がこんな例えをしてくれた LP作成してリスティング広告つかって、集まったリードを営業がクローズする方法は「刺し網」みたいなもんか。 プラスアルファで、オウンドメディアやら、SNSなど使ってサイト誘導するやつなんかは「定置網」だね。 展示会なんかでガーっと集める方法なんてのは「底引き」みたいなもん。 狙いたい企業にアプローチするテレアポなんてのは「はえ縄」と一緒。 優秀な営業が揃ってりゃ憧れの「かつおの一本釣り」だね 昨今、営業の手法について色々と

          営業手法を漁に例えると

          色んなモチベーション向上と定着率について

          本日はちょっとしたお話。 「インサイドセールスでバイト雇ったが続かない」 「インターン生をこき使って消費しちゃうだけ」 「マネージャーがスタッフのモチベーションUPで苦労している」 「若い奴ほどすぐ音を上げやがる」 「チームの派閥があって不仲を解消できない」 コールセンターやインサイドセールスの立上げを経験している中で、スタッフのモチベーション向上と、定着率向上について相談を頂くことが多かったりします。 特に新規でコールセンターやインサイドセールスチームを立ち上げたお客

          色んなモチベーション向上と定着率について

          展示会について(BtoBセールスマガジン)

          本日は展示会のお話し 2021年5月26日(水)~28日(金)の3日間で開催された【Japan IT Week】に伺いました。 当初は4月に開催される予定でしたが、緊急事態宣言発令されたため、1か月延長となりました。(現在も緊急事態宣言は延長中ですが、リードエグジビションジャパンさんの英断で開催される運びとなりました) 緊急事態宣言中に人が集まる展示会に参加するとは何事か!?と怒られてしまうかもしれませんが、人間の興味に勝るものはなく、時間が取れれば理由を付けて足を運ん

          展示会について(BtoBセールスマガジン)

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(沈黙を苦にしない耳の話)

          みなさまご無沙汰しております。前回の続きです。 新人営業マンAさんの質問 新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか? と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか? 「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」 ・意識した喋りかた/元気な喋りかた ・まるで文章のような敬語(贅肉) ・間が持たない 今回は間が持たないの応用編である「沈黙を

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(沈黙を苦にしない耳の話)

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編③)

          みなさまご無沙汰しております。前回の続きです。 新人営業マンAさんの質問 新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか? と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか? 「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」 ・意識した喋りかた/元気な喋りかた ・まるで文章のような敬語(贅肉) ・間が持たない・間が持たない 今回は「間が持たない」につ

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編③)

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編②)

          みなさまご無沙汰しております。少し時間ができましたので前回の続きです。 新人営業マンAさんの質問 新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか? と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか? 「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」 ・意識した喋りかた/元気な喋りかた ・まるで文章のような敬語(贅肉) ・間が持たない 今回は「まるで文

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編②)

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編①)

          4年ぶり3回目(甲子園風) BtoBテレマ業務に復帰しました。 長い間 クライアント様や知人の会社の新人営業マンやインサイドセールスチームの教育などお手伝いをしている立場上、スタッフさんから多くのご質問を頂きます。 Webなどでは概念的なコラムなど多くみられますが、小手先のテクニックとその理由は案外「門外不出」だったりします。 そこで今回は法人営業(特にテレアポ)やインサイドセールスに所属する若手スタッフのお悩みを解決するべく、小手先テクニックを含め具体的な解決方法?に

          BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編①)