見出し画像

青春18きっぷ 埼玉~兵庫岡山広島の旅のコツ


こんにちは、
しなしな肉です。

夏のこの時期になると何かと話題になる
青春18きっぷ

私も19歳、大学2年生の時に5日間電車の旅をしました。
えぇ、そうです、例の元カレとです。

青春18きっぷについて知らない方もいると思うので
ざっと説明↓

青春18きっぷとは・・・
JR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)及び
JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる
最強のきっぷ!!!!

ちなみに
2022年の販売期間は
2022年2月20日~2022年3月31日
2022年7月1日~2022年8月31日
2022年12月1日~2022年12月31日

2022年の利用期限は
2022年3月1日~2022年4月10日
2022年7月20日~2022年9月10日
2022年12月10日~2023年1月10日

みたいです。

色んなところに行ってみたい、
時間はあるけど、お金はない(白目)
みたいな人にピッタリなきっぷです!!!
(当時の私と元カレがそうだった)
(ド偏見。笑)
(電車が好きな人とか
ゆっくり旅をしたい人とかにももちろんオススメ!)

結論から言うと、
すっごく楽しかった!!!!(語彙力)

5日間中約2日間は移動時間って感じだったけど、
それが苦にならなければ
安くて満足のいく旅ができる!!!

なんといっても安くすんだのに
満足感がすごかった記憶があります◎
(5日間の兵庫広島岡山の旅で使った金額は
5万円位だった!
交通費+宿泊費+食費含!もろもろ全部で!)

今思うと、この旅が成功したのには
事前準備をきっちりと行っていたから
なんあろうなあ・・・

私たちがした事前準備は、
①毎日どこに泊まるか事前にすべて宿を予約しておく
(東横イン様 ありがとう!)

➁毎日どこにいくのか目的地を決める
(兵庫に行く、とかではなく、兵庫の○○に行って何をする、そのあとは・・・
みたいに正確に決めた!)

③電車の時間を前もってすべて決めておく!
(5日間の移動スケジュール、発着時間、すべて決めてその通りに行動した!)

というのを綿密に決めておいたのが
成功の秘訣でした

これができたから、
いくらくらいかかるかとか、
時間はどれくらいかかるかとかを予想できたから
お互いイライラすることとかはなかったかなあ

何も考えずにゆっくり旅をしたい!とかだったら
こんなに決める必要はないと思いますが、

どこで何をする!っていう目的があって
それがなおかつ遠方っていう条件なら
詳細を決めていったほうがスムーズに進む気がします!
(何も決めずにハプニングありきの旅ももちろん楽しいかと!!)

ちなみに私が巡った県の順番ですが、
岡山→広島→兵庫でめぐりました!

初日ってわくわくしてるからどこまででも行けるんです。笑
でも終盤になってくると・・・(察し)
とうことで、初日に移動距離を頑張ったほうが良きです!!

青春18きっぷの旅、
検討している方は是非楽しんできてください◎

読んでいただきありがとうございました!

                      しなしな肉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?