見出し画像

社長日記・4か月目の記録

1.人との出会いについて

カンボジアから帰国し、改めて自分を見つめることが多くなったように思います。
おそらく1年半ぶりにカンボジアに戻り、仲間や友人と再会し、彼らが今の自分にどのような影響を与えていて、それに何の意味があるのか、まざまざと考えさせられたからだと思います。

一体何の話が始まるのかな?
嫌な予感しかしませんね。

森絵都さんという小説家が、「対岸の彼女」(角田光代著)の解説で、こんな事を書いていました。

人と出会うということは、自分の中にその人にしか埋められない鋳型を穿つようなことではないか……..人と出会えば出会うだけ、私は穴だらけになっていくのだ

「対岸の彼女」の解説より(私のメモ帳のことだから間違ってるかも。)

たとえば、大切な人を失った(離れた)時、心にぽっかり穴が開いたようだと言いますが、あれは比喩でなく、紛れもない事実なのではないかと思います。

ただ、この「鋳型」、出会った人のかたち そのものではない気がします。
その鋳型は、自分自身の思いや常識、相手への期待を元に作ったものでしかなく、またできた穴も、出会った人が自分にあけた穴でなく、自分が自分にあけた穴だと思うのです。

そう考えると、この穴だらけの人生も、手綱を握っているのは自分だとしっかり認識することが重要で、
ぽっかりあいた穴を見つめて嘆いてみたり、時にはその穴に落ちて悔しがってみたところで、仕方のないことなのです。

今手にしている、この穴だらけの人生を、どれだけ慈しみ、感謝し、活かして、まだ見ぬ出会いに 胸をふくらませることが出来るかは、本当に自分次第だと思うわけです。

特にオチもないし、大体こうゆう話をする奴はモテない。

2.やっぱり御礼

というわけで(?)、今月も 沢山の出会いがありました。新しい出会いもあれば、出会い直しもありました。

改めて、時間を割いてくださった皆様、私たちの商品を愛してくださる皆様、本当にありがとうございます。

大好きです。というか愛しています。


お茶については、有難いことに 5種類中4種類が完売し、順次予約販売に切り替えておりましたが、2度目の輸入手続きが完了し、お待ち頂いていた方々にお届けすることができました。

長らくお待たせしてしまった皆様には、心からお詫び申し上げると共に、それでも楽しみにお待ち頂いたこと、心から感謝申し上げます。

土屋氏撮影。GWの休暇先で、子供ではなく
お茶の写真を撮影するという、
家族に最も嫌われるパターンを実践。

3.商品の価値とは

販売を開始して4か月経ちましたが、沢山の方に商品を手にして頂き、また多くのフィードバックを戴きました。

わたし達は当初より、「育脳」をキーワードに、ブレインフードとしてモリンガの価値を広めようとしているのですが、実際に使用してくださったお客様から、全く違う視点でご評価を戴くことが、多々ありました。

たとえば、リピーターさんに引き続き 一番多いのが、便通の改善。切実な悩みである分、喜びも大きく、弊社モリンガの新たな強みを発見するきっかけになりました。

また他にも、弊社の商品を使ってから、お菓子の量が減ったという奥様、コーヒーから卒業できたというお父さん、肌の調子が良くなったお母さん、上質な植物性たんぱく質を探していたという筋肉増強中のビジネスマン、そもそも味が好みだと言って下さる母娘さん。。。

最近一番嬉しかったフィードバックは、「気持ちが豊かになり、人や自身に優しくなれる」という、ある主夫の方からの言葉でした。

改めて、商品の価値というのは、私たちが決めるものでなく、手に取って下さった方によって生まれるものだと学んでいます。

4.LINE公式アカウント開設準備


そんな中で、わたし達もお客様のことを、もっとちゃんと知りたいという思いが 大きくなっていました。

ただ一方で、今のまま(ECサイトでご購入してくださる方に商品を送る)では、双方向のコミュニケーションがとても難しい。社内のリソースも足りず、お客様と思ったようにコミュニケーションが取れない。

今後、販売数が増えていけば、この課題はうちの会社にとって、大きな問題になるのではないかという危機感も強くなりました。

というのも、私たちの会社のミッションが、

「それぞれの人がもつ輝きに気づき、その輝きを育みあえる社会を実現すること。その為に、よりよい自分になりたいと願う人に誠実に寄り添い、よりよい価値を作りたいと努力する人と共に成長すること」

今のままでは、それぞれの人について知ることができない=輝きに気づけないのです。

これはビジネスの問題ではなく、私たちの存在意義の問題。非常に由々しき事態です。

思ってたんとちがーう!と思ったら、まず何か変えてみよ。

そこで、いくつかの会社のセミナーに参加したり、協議を重ねた結果、DMMさんのチャットブーストというサービスを契約することに決めました。

LINE公式アカウントを開設することになるのですが、それを通じて、それぞれのお客様のお悩みや思いを少しでも多く汲み取り、それに応えられる存在になれたらいいな、と思っています。

月28,000円という、零細企業としては、けして安くない投資ですが、DMMの担当者さんが、わたし達の感じていることを、しっかりと聞いてアイディアを提供してくれるナイスガイであったことが、決め手になりました。

何が正解かは分かりませんが、まずはやってみようと思います。6月中頃には準備ができると思うので、その際には、皆さんに共有させて頂きます!

5.SHINAL 5か月目に突入

というわけで(?)、4月には2度目の輸入を行いました。それに関連して、初めてプレスリリースを出させて戴きました!

何でこの会社始めたのか、その背景にも、ほんの少し触れていますので、是非読んでやってください。❤(いいね)も待ってます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000095873.html

PRTIMESプレスリリース「社会的企業SHINAL Japan 国内本格販売開始のお知らせ」

新たな在庫を前に、前回以上に途方にくれておりますが、お客様が見い出してくださる価値を信じて、メーカーさんと共に前進したいと思います。

  • 子どもの身体や脳のポテンシャルを向上させたい方(パウダー)

  • お腹がすっきりしなくてお悩みの方(タブレット)

  • 自分を大切にできる時間をもちたいという方(お茶)

そんな方達をイメージして、それぞれの商品を提供しています。ご自身の為、ご家族の為、そしてお友達の為に、是非一度手に取ってみてください。

それではまた:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?