見出し画像

ビジネスモデルとは何か説明できますか?

橋本です、

世の中を見渡してみると、
まぁ 色々なビジネスモデルがあふれていますよね。

・ユニクロのようなアパレルビジネス
・ソフトバンクのような大手通信ビジネス
・マクドナルドのような飲食FCビジネス

こんな大手企業のビジネスモデルから、

・おっさんレンタル
・謝罪代行
・結婚式代行
・レンタルフレンド
・お試し離婚
・お手軽高級車レンタル

ユニークなビジネスモデルまで

世の中には、
多くのビジネスモデルが存在していて

多様性がどんどん膨れ上がり、
ビジネスはますます複雑化しています。

画像3

さて、ここで質問です。

“ビジネスモデル”と聞いて
あなたは詳細を説明できますか?

うーん、、、

難しい。

なかなか詳細には説明できませんよね。

今回、私が入っているオンラインサロン

『あそビジサロン』

画像3

代表の大山祐矢さんに
わかりやすく教えていただきました。 
(セールスコピーの先生です)


ビジネスモデルとは何か?


======================
               誰から? いつ? どうやって?

                    お金をいただくのか…
                   その仕組みのことです。
======================


画像2


ビジネスモデルの
種類をいくつも知っておくことで

世の中がどう回っているのか
理解することができますね。

そして、、、

自分のビジネスに
試すこともできるし、

クライアントさんにも
提案することができると教わりました。

いち"ビジネスパーソン"として
しっかり頭に入れておかなければ!!

そこで、

今回、大山さんに「17個のビジネスモデル」を
教わりました。

先にお伝えしますが、、、

このビジネスモデル
全てが"横文字"で、聞いたことがない言語ばかり。

もう脳みそが"プチパニック状態"でした。

しかし、
17個あるビジネスモデルを"一つ一つユーモア"を交えて解説していただき、

最終的には
脳みその"プチパニック状態"からも”スッキリ解放”されました。

では、ズラッと一気に17個ご紹介しますね!

1. フリーミアム
2. スポンサーモデル
3. バックエンドモデル
4. アップセルモデル
5. マージンミックス
6. マルチセグメント
7. マルチチャネル
8.アディショナルレベニュー
9. クローズドトランザクション
10.アンリミテッド
11.パッケージ
12. シェアリング 
13. マッチング
14. 家元モデル 
15. オークションモデル
16.レベニューシェア
17. サブスクリプション


はいっ!!

もうプチパニックです…

いやぁ、、、
よくわからない言語ばかりでしょう?

唯一の日本語が家元って⁉︎

ちなみに"家元モデル"は
「フランチャイズビジネス」のことみたいです。

わかりやすくいうと、
"コンビニ"とかですかね。

一つ一つ解説していただけると、

「うわっ、そういうことか!」
「あのビジネスって、そういうビジネスモデルだったんだ!!」

パニック脳もスッキリでした。

そして"商品・サービス"に対して

「これはどんなビジネスモデルなんだろう?」

意識してビジネスを考えるようになりますね。

そこで、

今回はあえて、、、

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
私が最もわからない言語だったTOP3の
ビジネスモデルをご紹介しようと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

①フリーミアム
基本的なサービス・製品は無料で提供し、
さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルです。
例)
スマホのゲームアプリ、LINE、チャットワーク、無料のホームページツール等。
※ポイントは他者の評価に依存している
例)
『ラインのスタンプ』
何で買いますか?
・女性にモテたい
・友達を笑わせたい
・人と差別化したい
『スマホゲーム』
・最短最速でレベルをあげたい。
・チーム戦でまわりに迷惑かけられない。
【弱点】
・ある程度のユーザ数がいないと成り立たない
・最初は無料で案内するので、
ある程度の資金力が必要になる。
・先行投資がかかる。
・資金調達できないと厳しいビジネスモデル。
⑧アディショナルレベニュー
本体は低価格でも、ランディングで儲ける課金モデル。
例)
⑴ウォーターサーバー
・サーバーレンタル料が無料。
・最初に送る送料が無料。
・日々のメンテナンスが無料だったりします。
・最初は水12リットル2本をプレゼントとか。
※でも毎月の水代が3000円〜4000円はかかってくる。
最初の初期費用は全部無料だけど、後々ランニングコストがかかってきます。
⑵ 髭剃りのジレット
替え刃のランニングコストがかかる。
⑶コーヒーマシン
・マシンはただで使えるけど、
コーヒー豆は月々コストがかかってくる。
⑷コピー機
トナー代として毎月かかってくる。
■依存性や継続性がある商品・サービスと相性が抜群に良いビジネスモデル
⑨クローズドトランザクション
目立たずに稼ぎたい人には、もってこいの手法。
会員登録してくれたユーザ様だけに
特別の商品・サービスを密かに売る手法。
例)
『情報商材ビジネス』
・本田健さん
・アンソニーロビンズさん
"情報商材ビジネス"で稼いでいる人ほど、
クローズドトランザクションを使ってる人が多い。
メルマガも情報を先出しして集客をします。
メルマガで集めた会員さん向けに
会員さんだけに「商品・サービス」を売っていく手法です。


【まとめ】

横文字だらけで

最初は違和感だらけでしたが、、、

学んでみると、

私たちがよくふれている"ビジネスモデル"ばかりでした。

17個のビジネスモデルを
全て頭に叩き込むのも大事でしょうが、

まずは、日頃から

この会社、
この企業、
このお店、
この人は、

という視点で

「どのビジネスモデルで利益を出してるんだろう?」

これを考える"クセ付け"をしたいと思います。

また17個それぞれ1個ずつ使うのではなく、
組み合わせることもできます。

自分のビジネスに組み合わせていき
さらなる利益に繋げていきたいと思います。

世の中に溢れている
ビジネスモデルを分析して

どこからお金が生まれるのか?
キャッシュポイントを知っていると

マーケッターとしての視点が広がり、
色々な"アイデア思考"ができるようになってきますね。

マーケッター、
セールスコピーライターとして頭1つ抜け出すためにも、

17個のビジネスモデルを意識した
日常を送りたいと思います。

いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。


追伸:
私の飲食ビジネスですぐ使えそうなのは、”アップセルモデル”です。

”アップセル”の身近な例は、
ファーストフード店の「ご一緒にフライドポテトはいかがですか」、
「〇〇円でラージサイズにできますが」という手法です。

お客さんの財布が開いた瞬間に売るのがアップセルモデル。
ちなみに人は財布が開いた瞬間に、
1番お金を落としてくれるそうですよ。(^^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?