見出し画像

【子どもの成長】コミュニケーション術

おはようございます。
久しぶりすぎる投稿となってしまいました、釜慎吾です。
少し落ち着いてきたのでまた書き出して行きたいと思います。よろしくお願いします!

先日の風呂の中での会話です。

8歳兄【(ゲームの話)あれすると、消滅するらしいよ】
6歳弟『え、違うよ?なくなっちゃうんだよ』
兄【えー、違わないじゃん】
弟『え、そうなの?んーっ?消滅するってどういうこと?』
兄【なくなっちゃうと同じ意味だよ】
弟『そうだったんだ、ごめんー』
兄【どっちも合ってたんだね。
違うよ、から話し始めるとよくないんだよね、パパ】

37歳父「そうだね、前の話よく覚えてたね。自分が知らなかっただけのことをすぐに違うよ、って言ってケンカになっちゃったりするのは大人でもよくあるんだよー」

弟『そっかー、じゃあ子どものうちから知れてよかったね』
兄【そうだね、気をつけないとね】

父「君たちはエラい!」

お風呂で感動してしまいました。
すごいなー、と思いながら会話を丁寧に積み重ねてきたことが子どもたちにも伝わっているんだなと嬉しくなりました。

子ども扱いせずに対話する。
自分の言葉の意図や子どもから言われて感じたことをそのまま伝えていく。どう言えばよかったかな、とかこう考えられたらステキだね、とかを一緒に考えてみる。

自分の予想を超える子どもの成長って子育てしてて最高に楽しい瞬間です。育っていくのを邪魔しないようにしないとなー。

お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。