見出し画像

開始から7日連続投稿【noteの優しさ設計】

おはようございます。
仕事始め初日でしたが新年の挨拶で「あけましておめでとう」を使わずに「今年もよろしくお願いします!お正月はどう過ごされてましたか?」で会話をスタートしてみました。相手の状況を決めつけずに対話する術をオンライン勤務で日本全国の方と毎日話す中で身につけております、釜慎吾です。

年末に書き始めたnoteですが、毎日投稿を続けて1週間になりました。継続することを目標にして色んなことを挫折してきた自分としては、良くやっているなと感じます。

noteをはじめて続けることが出来ている優しい設計に驚いています。

①連続投稿やスキを押された回数など細かくメダルが用意されていて集めるのがうれしい

②投稿した時や下書きを書いた時に「お疲れ様、目を休めてね」とか「次の記事が楽しみです」とか寄り添ってくれるメッセージが出る

③文字数のカウントがすぐに見れて達成感が感じやすい

④ヘッダーに他のクリエイターさんのイラストや画像があり選んで使わせてもらえる


これは驚きでした。すごいですね。
仕事や家庭でもできるだけポジティブで即時のフィードバックが大事だと実践してきましたが、
この文章でいいかなー、と不安に思いながら書いているので、我が身を持ってその威力を実感しています。

この優しい設計と仕組みに感激したので、今日から改めて、
仕事でも子どもや妻との会話も、優しく寄り添う即時のフィードバックを続けていきたいと思います。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今週の振り返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。