見出し画像

自分は悪くないと思っている。それじゃ、成長しませんぜ


事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


ワタシは事業承継チャレンジに失敗した。事業を承継することが失敗に終わった。



心のどこかで「ワタシは悪くない。あの会社(事業承継失敗した会社)が悪いんだ」と思っている節がある。


ワタシの中でこう思っている・・・。


「話が違うじゃないっすか」
「大事件が起きてしまったから仕方ない」
「あんなに攻撃を受けたら耐えられない」
「このままいたら自分が潰れちゃう」


これらの思考は全て「自分は悪くない」と思っている証拠。事業承継が失敗したのは人の責任って言いたいのか、ワタシ。

これってどうなのか。



人と人がやっていることだから、全部相手が悪いってこともないんじゃないのか。



となると自分の至らない点もたくさんあるんだと思う。見ないようにしているだけ。いや、正直なところそんなものは見たくなんかない。


離れる決意をして思い返すといろいろ思い当たる節もある(これは事業承継失敗の全容を話す時にしようと思う)。あれもいけなかったかなぁ。やり過ぎたかなぁ、とかとか。
#誰も期待していないのにもったいぶるワタシ




きっとこれから、いろいろな人に会社を辞めた理由をたくさん聞かれる。事業承継から身を引いた理由を聞かれる。


「え?なんで?辞めたの?」
「だって、事業を承継するって息巻いてたじゃん」
「せっかくのいい会社(前職)を捨ててまで行ったのに?」
「もったいないー」

質問を想像するだけで、その回答に疲れそう。めんどくさい。



理由を聞かれた時は相手方(事業承継失敗した会社)が一方的に悪いっていう説明はやめておこうと思っている。あんまり聞いている人への印象も良さそうじゃないし。

理由を聞かれた時に相手方(事業承継失敗した会社)のことを悪く言わないで交わす方法か。どう伝えようかなぁ。









んなもんはねー!!


実際に見たことのない必殺技



大人ぶって「いや、相手が全部悪いわけじゃないっす。自分も悪いっす」って聞き分けの良い子(40代男性)を演じて、またカッコつけてようとしている。

ホントは悔しいのに。ホントは悲しいのに。


でも、かっこつけて、「いや、自分も悪いっす」だ??そうやって塞ぎ込んで苦しんできたんじゃねーの?




・・・はっ!


カイジ?一場面

ここは自分だけの日記の場所じゃなかった。




とにかく、カッコつけるのを止めていきたい。思ったことは言っていきたい。徐々に、徐々に。

でも、愚痴みたいになることは避けたい。聞かされてる方は少しは興味があるかもだけど、延々と愚痴を聞かされても嫌なもんだ。



それでも、やっぱり自分の至らない点は見直そう。これを機会に。次に活かさないともったいない。

得意だと思っていたコミュニケーションスキルを再度勉強するきっかけにもなっている。

得意だと思っていたことに胡坐をかいていたのかも知れない。


そのタイミングでワタシのYouTubeに中田敦彦さんのYouTube大学の「世界最高の話し方」が流れてきた。
#いつも素敵なタイミング

共感が全て


共感。勉強になったので、次回はこの内容をまとめてみようと思う。


ともあれ、まだまだ先も決まらない不安定な状態。逆に言うとなんでもできる。決まっていないことを楽しもう。
#強がり   #誰か助けてください



#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!