見出し画像

札幌→美瑛は「一日散歩きっぷ」が最安だった‼ (めちゃめちゃ限定あり)《追記あり》

過敏が出て1日伸びた札幌滞在。

さて、どう帰るのが安いかなと考えました。

①ヒッチハイク(0円)

はい、最安です(笑)
しかし電磁波過敏、化学物質過敏、聴覚過敏にはハードルが高く、却下。

やるとしたら、札幌ICの近くでやるかなー。

②札幌→美瑛 JR普通乗車券(3,630円)

これはびっくり!前回の運賃値上げでかなり高くなってました!

札幌→旭川でも2,860円。高速バスだと金券ショップなどで2,000円ほどで、20〜30分おきに運航してますので、ダイヤを考えなくても気軽に乗れます。

《追記》

札幌→旭川(逆向きも可)は、JR東日本えきねっとの「トクだ値45」だと特急指定席を使えて合計2,860円で同額!

えきねっとの会員登録(無料)とクレジットカードが必要になります。前日まで購入可。

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/

③高速バスで札幌→旭川、JRで旭川→美瑛(合計2,600〜2,900円)

直前に書いた高速バスとJRで。旭川→美瑛が640円になりました。ますます使わなくなってしまいましたね。

ちなみに首都圏で同じ距離だと品川→横浜くらい。運賃は300円です。

④一日散歩きっぷ(2,540円)

今は秋、そして週末。そう、一日散歩きっぷが使えます!

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006379/

条件がいろいろありますのでご注意を!

つまりは春〜秋限定、
土日限定、
札幌近郊→美瑛限定(逆向き不可)、
勿論、特急の乗車不可。

そして滝川〜旭川〜美瑛はフリー区間外。

つまりは札幌→滝川→(根室本線)→富良野→(富良野線)→美瑛と回らなければならないのです。

滝川〜富良野が難所。
1日の本数が9本と少ないのは滝川〜旭川も同様ですが、日中に6時間列車がないのです。

更に滝川駅前。

典型的な北海道の地方都市の傾向で、駅前より幹線道路沿いに店舗が並ぶのです。

コンビニはありませんが、食べる処はあります。上の写真の本屋さんで、スーパードライと金麦もありました。

以上、「時間だけは売るほどある」、寅さんのような私みたいな人なら使える情報でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?