見出し画像

焚人リレーノート#7~社会人からの環境系学生未来塾~

環境系学生未来塾の焚人(たきびと:スタッフのようなもの)で、リレーノートをしています。7人目としてリレーに参加します。6人目の走者に習い、私も好きなことを話します!!
未来塾についてはこちら
焚人についてはこちら

屋久島は募集締め切り!
(悩んでいる方、とりあえずご相談ください!)

未来塾との出会い ”拝啓 もやもや学生の君へ”

数年前からSNSで見え隠れしていた”屋久島環境系学生未来塾”
一体何なんだろうと思いながらも、遠くにあった未来塾。
人との繋がりが増える中で、未来塾も近づいてきた。

”未来塾”にまつわる関係者の投稿から、気になっていた一文
「拝啓 もやもや学生の君へ」から始まるメッセージ。

「そもそも環境に関わる仕事ってどんなものがあるの?」
「環境を守るにはどの仕事が一番いいの?」
「最低限生活できるだけのお金はもらえるの?」
屋久島で暮らす中で意識し出していたこと、そう、これ気になる!
特に、環境系の仕事で食べて行けるのか?という直球の球に僕は心打たれた。
そんな折、気づけば焚人として参加することになり、今回で3回目になる。

誰かの”在り方”が誰かのヒントになるかもしれない

社会人12年目、大学を出てからベンチャー企業、大手企業、個人事業主、NPO、地域のお困りごとのお手伝いなどを経て、現在は環境系のお仕事をメインに日々を送っている。

参加する人たちの悩みを解決する!なんてことをできるわけではないが、経験(就活しなかった、貯金ゼロ、普通コンプレックスetc)をシェアして誰かのヒントになればいいな。なんて思惑は持っている。
”環境に携わる大人”として、海ごみと環境保全、その想い、在り方などについてお話しをする機会を頂いたり、自分を表すキーワード(#家族#自然#かっこいいと思われたい)についてお話しする機会などもあった。

私ごとを綴ったが、未来塾で出会う人たちは様々な形態で”環境系”のお仕事に携わっている。学生として参加する人たちも、環境系の学部だけに偏っているわけではなく、この場、自然環境のこと、働くこと、働きたくないことなど、それぞれのもやもやを抱えてやってくる。もやもやしていなくても興味があったから、そんな人も普通にいる。多様な人が集まって、カオスの中で、未来を考えるのだ。

おすすめだよ

前回までに僕が個人として受け取った感想で、「”志し”がなくても”好き”なだけで、仕事に繋がる」や、「時間は命」のような言葉をヒントとして捉えてくれた参加者もいて嬉しかった。
今回も、「一見関係なさそうなスキル(好きなこと)を環境系のお仕事で使う」など、個人的にテーマとしてシェアしたいことはある。
ピンと来たかたはぜひ参加を検討してほしい。というか参加してほしい。
参加予定の方はぜひお話ししましょう!

学生のうちに出会っていれば、今よりたくさんの視野を持つことができたなと思う、とても贅沢な場。
Web上や、本から知識は学べても、心は育たない。
ぜひ同じような”もやもや”を持つ人間同士、心を通わせて、知識だけでなく心を育てましょう。

既に社会人として働かれている方も、”在り方”について再考する機会になると思います。そこに”もやもや”があるならば、ぜひ。

最後に

もっと未来塾が多くの人に届けばいいのに。人生の変化を未来塾を通して感じた焚人達から、それぞれの言葉で未来塾とは何だったかが語られている。

僕の視点から見た未来塾は何だろうか。
先に綴ったことと重複するが、
社会に出て10年以上が経った自分が感じたのは、
「あぁ羨ましい。学生時代にこんな場に出会っていれば、さらに多くの景色が見れたなあ」である。
今の自分がダメとかではないが、”環境に関わる仕事”や”働くこと”の、たくさんの可能性に気付けたと思う。

未来塾というのは、
自分の人生や考えを深掘り、
向き合う環境が用意されていて、
サポートしてくれる人がいて、
自分で表現できない心の揺らぎをたまに表現してくれて、
避けたいところを避けてもいいと言ってくれる選択肢があって、
自分の視野が広がっていくのが分かる場。

生ぬるい場ということではなく、
自分で決めたり、超えるために見守ってくれる環境がある。

一回行ったらそれで終わりでもなく、何度も参加する人もいる。
2回目3回目と参加することで、あの時感じていたことの答えが出たり、
今の自分の現在地を確認することができる。
だから、何年生、何歳であろうとタイミングは関係なく、
参加できる。

残された時間が後どのくらいあるのか、誰にも分からない。
”時間は命”である。
もし自分の直感を大事にしたいと心から思っているなら、

”拝啓 もやもやを抱くあなたへ”

▶︎鹿児島県 屋久島
【人生をSHIFTする旅〜自分自身の問いと向き合うやくしまじかん〜

9月2日(金)〜9月6日(火)4泊5日


▶︎長野県 泰阜村
【あるもので豊かに生きる〜暮らしを自分たちでつくる、自分の人生は自分たちでつくる合宿~】

9月12日(月)〜9月15日(木)3泊4日


過去のリレーノートはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?