見出し画像

結ばれそうで結ばれない…大学生の淡い遠回りな恋はいかに…


1.大画面で推しを眺めるシアワセ


みなさんこんにちは!!

白鷗大学 下村健一ゼミナールです○


情報リテラシーを扱うゼミナールなのに

題名どした (^_^)/~


この件につきましては

イントロではなく本題と直結しているので

記事を最後まで読んでいただくと

分かると思います○


突然ですが 白鴎大学でも

コロナウィルスワクチン接種が始まり

多くの学生が「人を守るため

自分を守るため」に接種を積極的

行っています

(イテッ)

画像3


下村健一先生も第1回目の接種

行ったため 7月21日のゼミナールは念のため

教室にいるゼミ生 と下村先生の自宅を繋ぎ

リモート対応で授業を行いました!


先生の接種実況ツイートは、

こちらから大連投〜!!
https://twitter.com/ken1shimomura/status/1416572514340249602


…で、ですね!

教室に設置されている大画面のテレビを

パソコンに繋いで先生とリモートを行ったのですが


下村先生大画面映しだされて!!

かわいいぃィィィィって

ノンちゃんとミヤビが発狂していました

(生粋の下村推し)

画像2


さて本題ですヨ


2.白鷗大学の始まった跡地が誰も分からない??!【2】


100年以上前に誕生した

学校法人白鷗大学」の

跡地発見までの私達の学び

感動のストーリーを綴っていくこのコーナー


前回のあらすじは

コチラを御覧ください!


画像1



「学校法人白鷗大学」の始まり

足利裁縫女学校」の跡地は

巴町”内にあったということ

大正5年から大正15年の“10年間”に

学校が存在していたということは

学校記録の書籍にて把握しており


先生へ「足利へ行ってきます!」という

報告をするより先に

足が足利へ出向いていた両毛班


大学の図書館での下調べにて

足利裁縫女学校の設立にあたって

善徳寺」と関わりがあることが

わかっていたので


住職へお話を伺うことに○

アポイントも取らなかった私達に

親切に対応してくださり

初めて足利の方の優しさに触れました


ですが残念ながら

情報は得られず


画像4


足利の取材の後はゼミナールの授業が

あったため セブンイレブンで

おやつを買って 学校へ帰りました


調査を続ける両毛班は

足利市立図書館のホームページの書籍検索にて

足利の歴史が著された書籍を探していると

足利の「古地図」があるのでは?と

思いついたのです!


もしかしたら学校の名前が記載されているかも!

ということで 

足利市立図書館へ問い合わせ!


図書館:「…探してみないとなんとも…」


両毛班の心の声:「いやぁ、

図書館なら流石にあるでしょ!

意外とすぐ見つかりそう!」


両毛班:「では 探していただいても…」


図書館:「そのような資料は別館に保存されておりますが

今は閉館中です。開館予定もありません…


と…そうですか…仕方ないですね…

簡単に諦めるのではなく!!


両毛班:「閉館中で難しいのは重々承知ですが

一度だけでも資料を見せていただくことは

できないでしょうか(電話越しの土下座)」


図書館:「では 一度上のものに相談して

後日ご連絡いたしますね」


両毛班:「ありがとうございます!!!」


次の日


図書館:「古地図はこちらでお探ししたのですが

あいにく見つかりませんでした…」


両毛班:「お忙しい中 探してくださり

ありがとうございました」


図書館:「我々も古地図は欲しいくらいで…

また何かあれば連絡くださいね」


ー終話ー


足利市立図書館のみなさんも

一生懸命対応してくださいました

本当にありがとうございます


悲しみもつかの間

次なる行動移さなければなりません!!

(この調査の山はエベレスト級だよ)


画像10


その後も何度も足利へ足を運び

足利市役所広報課資料室

足利裁縫女学校が設立される前から

存在していた 織姫神社

お話を伺ったり


栃木県立図書館調査相談課

古地図の確認を依頼するも

全く手がかりすらない状態…

すると栃木県立図書館の方が


(栃)図書館:「国立国会図書館に

問い合わせてみると良いかもしれませんよ!」

助言をくださったのです!!!


(まったく頭になかった…感謝)

画像10


早速 国立国会図書館へ電話を!!!!!

そして調査の依頼をして

後日メールにて 答えに繋がりそうな書籍の

デジタルコンテンツが送られてきました!


足利裁縫女学校巴町内存在していた

大正7年に作成された

足利の地図が載る書籍を入手

そこに「足利裁縫女学校」の記載は



無かった



思わせぶりに舞い上がって

これはイケる!と思っても

なかなか振り向いてくれない…


足利裁縫女学校



失恋のような感傷に浸っている間に

刻一刻と新聞記事の作成期限が迫ります


手がかりがない…

だったら…


私たち、一体どこで誕生したの?

と 読者のかたへ向け 情報提供

願おう!!!


読者の方はお金を支払ってくださって

新聞を楽しまれているので

跡地はここでしたよ!と結果まで

お伝えし

楽しんでいただきたかったのですが!!


あらゆるところへ 

足を運んでも見つからない!!という

私たちの記録をありのままに書き


実際に世に送り出された記事が

コチラですッ!!


画像7

※コチラの記事の二次転載はお辞めください。


跡地の答えはわからなかったものの

積み重ねた取材人との出会い

足利市民の皆さんの優しさ

記事にできたことが嬉しかったです!!


画像8



ニヤニヤしていた

2日後


下村:「足利裁縫女学校跡地

住んでたかもしれないと言う方から

両毛新聞社に連絡がきたよ〜!


両毛班:「??!???!?!


これまであらゆるところへ

取材を重ねてきましたが


新聞のチカラは偉大だったァァア!!



これでやっと!!!


画像9



と思ったら

人生そんなには甘くねぇ!と言わんばかり

の事件が…笑


次回いよいよ最終回っっ!

果たして足利裁縫女学校の

跡地は見つかったのか…??

お楽しみに○


話は変わりますが

次回7月28日で下村ゼミナール

前期最終回!!!


卒業制作の進行状況を

お伝えできればと○


夏休み期間は

ゼミナール生の日記

ノンちゃんの趣味でやっている

写真の紹介など

夏休み気分で投稿してもいいかなって

思っております!


後期も皆さんに楽しんでいただけるように

頑張ってまいります!


それでは皆さん次回もお楽しみに!

夏ですよね

背後にはお気をつけて…

画像10


この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?