見出し画像

しものん音楽日記② 【作詩について】

① ”Gospel Praise”について

私は、”Gospel Praise”という活動に参加しています。
全国からはるばる、ゴスペルの働きに熱い方々が月1回集まります。
英語ではなく、私たちが普段話している日本語のゴスペルで
礼拝を捧げるために。

画像4

メンバーの入れ替わりは多々ありますが、
今のところ、ざっと、50人くらいはいるでしょうか。

聖歌や讃美歌を
ゴスペルのグルーヴでアレンジして歌うこともありますが、
多くの曲はリーダーの、Meg & PianoKoji さんが作曲したり、
メンバーから歌詞を募集し、
PianoKojiさんがカッコよくアレンジします。

私は、PianoKojiさんに師事し、
彼の奏楽やコードアレンジを間近で見ていました。

そして、
”Gospel Praise”の日本語ゴスペルの作詩をするということを
させていただきました。今も継続中です。

”Gospel Praise”は毎年CDレコーディングをしています。
今年は10枚目です✨


② 6枚目のレコーディングにて

私のInstagramに、ふと綴りました。

私は、#gospelpraise で
詩を書いてますが、
GP6で出てきた2曲は、
不思議とイメージによって溢れた詩です。 #光  を思い浮かべた。
みんながろうそくの火のように
光を灯していけば、
この地は明るくなるよなぁって思った。 #空  を見上げた。
これは夜空、
一人暮らしのバイト帰り。
アブラハムが
神様から
"子孫を繁栄するよ、この星の数のように"
って言われて、
こんな感じで夜空を見たのかなぁと
思っていた。
"今"ひさびさに聴いてみると、
何気ない日常で思い起こされた #賛美
とっても今の心に響くわけ。
ゾーンというのかな、これを。
ゾワァってくる。あ、トリハダかな?
背筋に寒気が来るような。
でもこれは決して嫌なものではなく、 #神の愛  に溢れた
大きな大きな愛なのです。 #作曲のやり方 


私の作詩・作曲の中心は聖書です。
私は、生まれながらのクリスチャン2世です。

日々、生きているって素晴らしいことを実感しつつ
溢れた言葉を、世の光として、
多くの人に伝えていけたらいいなと
日々思いを募らせています。

また
自分のもつ感性を自由に表現するため、
動画を作ってみたり、時には弾き語ったり
SNSを活用して発信していきたいと思います。


③ 曲紹介

最後に、”Gospel Praise6”に収録されている、
私が作詩を担当した2曲をご紹介します。

「天地に響わたれ」

光は 闇の中に輝き
暗闇は これに打ち勝たなかった
主の栄光は 永遠の光
天地に響わたれ 私たちの賛美よ

さぁ 湧き上がれ 私の泉
主の恵み 愛で 満ち溢れさせよ
そして 地に満たせ 潤わしい流れ
天地に響わたれ 私たちの賛美よ

喜びの叫び 賛美の力で
歌い続けよう 神の愛を

画像2


「この広い空を見上げ」

この広い空を見上げ
手を取り合い 祈ろう
小さな祈りだけど
共に心合わせよう

この広い空を見上げ
心合わせ祈ろう
小さな響きだけど
共に声を合わせよう

この地に希望の光を
この地にいのちの知らせを
この地をあなたの愛で
満たしてください

画像1

画像3

この記事が参加している募集

noteの書き方

ぜひ、しものんの「サポート」をよろしくお願いします! フリーランスを目指しています🎹✨ いいね・コメントは、とても励みになります いつもありがとうございます✨ Twitterの発信も見に来てください!