見出し画像

ブログ筋も?!ネタ集めにnote活用💛

私は現在ライターとして仕事をしていますが・・・ライターになるために、とくに勉強したわけじゃないんです。

でも振り返ってみると、「これが地力になっているのかな」と思う習慣があります。今回は文章力をつける秘訣と、ネタ集めにも使えるnote活用術について書いてみます。

人気の著者に教えてもらった文章力アップ術

私が学生時代から続けている習慣があります。
それは、思いついたら、パッとメモすること。

私が美術大学に通っていた時、デザイン評論家の柏木博氏は、まだ助教授でした。デザイン関係の本をたくさん出版していて、人気の先生でした。

ある時、柏木さんの研究室で、こんな話をしてくれたことがあるんです。

「人間って、忘れるからね。僕はね、思いついたことはパッとメモするようにしているんだ。携帯で、自分でメール送ったりとか」

これ、私は今でも実践しています。思いついたことや、参考になるURLなど、よく自分宛にメールを送ります。

今ではスマホのメモ帳アプリも、よく使います。

書くことを習慣化することで、ブログ筋が?!

思いついたらメモすること。これを習慣化することが大切だと思うんです。

頭に思いついたアイディアを言語化して、手を動かしてアウトプットする、脳と体の運動神経を使い続けるというか。

私はこれを「ブログ筋」と呼んでいます(笑)

かつてコンサルティングをしたクライアントが、毎日のようにブログを書けるようになった時、「私も、ブログ筋がついてきました」と言われたことがあります。

note連続更新217日目

5/15からnoteを毎日書くようになって、今日で217日になります。


私がnoteを毎日書くのも、「ブログ筋」を使い続けているといえます。

noteのマガジンで、ネタ集め

思いついたことをパッと書き留めておく、自分のための備忘録としても、noteは使えると思います。

ネタ集めには、マガジンも活用するといいと思います。

マガジンって、自分が書いた記事だけでなく、他の人が書いた記事も登録することができるんです。

自分だけが見ることができる「非公開」のマガジンも、誰でも見ることができる「公開」マガジンも作成可能です。

関心テーマでつながるファン作りにも◎

自分の関心のあるテーマのお役立ち情報をまとめた公開マガジンを作っておくと、マガジンがフォローされたりもしますよね。

私が作った中で、よくフォローされているマガジンはこちら↓

同じテーマに関心ある人と、つながることができます。

noteに書きとめた文章や、マガジンに集めたネタは、必要に迫られた時に役に立つ時があります。たとえば特定のテーマで原稿を書く時など。

こんなふうにネタ集めと書く習慣作りのために、noteを活用する人が増えたらいいなと思うのです。






サポートいただけると、励みになります♪