見出し画像

書くネタに困った時!ネタ探しのヒント

先週まで動画配信されていた、中野区のSNS講座のアンケートを、やっと見ることができました。

「ネタ切れの時、どうするかを、もっと掘り下げてほしかった」というご意見がありました。

今回はネタ切れ対策とネタ探しについて、書いてみたいと思っています。

ネタ切れで困っている方は多い?

中野区のSNS講座をZoomでリアルタイム開催した時も、ネタ切れでお困りの方が何人かいらっしゃいました。

ネタ切れの時どうするかって、よく質問されます。

「ネタ切れでお悩みの方って、結構多いんだなぁ~」と思います。

毎朝の朝活で、ネタが見つかる

朝起きた時、「今日は何を書こうか」と考えます。

私は毎朝5時からClubhouseで朝活しているのですが・・・朝活メンバーとの会話の中から、書くネタが決まることが多いです。

今日も「ネタに困ってる人って多い」という話題をヒントに、この記事を書くに至っているわけです。

noteから表彰されたのは、朝活メンバーのおかげ

先週も、朝活メンバーが画像加工アプリを楽しそうに使っていて・・・

「しもまゆさん、今日これネタにしたら?」って言われたんですよね(笑)

昨日この記事がとくにスキを集めたとのことで、noteからトロフィーをもらいましたが・・・この記事が書けたのは、朝活メンバーのおかげです💛


話の中から、ネタが見つかる

「何を書こうか」「書くネタがない」っていう人でも、質問すれば、答えてくれるんですよね。

会話の中から、ネタが見つかることは多いです。

朝活メンバーの一人である中尾友和さんは、このような紹介記事を書いてくださったこともあります↓

朝活やってなかったとしても・・・身近な人との会話の中に、ヒントはあると思うんですよね。

私は、電車の中で女子高生がインスタやTwitterの話をしていると、耳がダンボになってしまいます(笑)

日常的な些細な会話に、アンテナを張るのがポイントかもしれません。

ニュースや時事ネタを、仕事に結びつけて考える

採用定着士の岩本浩一さんは、Yahooニュースなどで話題になっているトピックを、ご自身の業務に結び付けた記事を書いています。

世の中の人の関心がとても高いニューストピックが、ツカミになります。これを自分の仕事につなげて書く視点、とても参考になります◎

ネタに困っている人は、ニュースや時事ネタを、「自分の専門分野にどう関連づけて考えられるか」という視点を持つといいと思います。

コロナ関連でも、書けることはあるのでは?

こちらの記事も、参考になります。

「いい記事書こう」と思いすぎない

「お役立ち情報を書かなくては」「いい記事書こう」と思いすぎていると、すぐに息切れしてしまいます★

私自身も、お役立ち情報ばかり書けているわけではありません💦

お役立ち情報の何倍ものゴミ記事を書いていることを、こちらの記事の中で打ち明けています^^;

食べ物写真+つぶやき投稿でOK

食べ物の写真を、つぶやき投稿するだけでもいいんですよ😊
美味しいもの食べると、エネルギーもらえますしね(笑)

「美味しかった!ネタにしちゃえ」みたいな感覚。
肩に力を入れず、自然に出てくるものをアップするのがポイントです。

食べ物の写真を投稿すると、スキがつきやすいので、励みにもなります💛

継続すると、ブログ筋に?!

かつてコンサルしていたクライアントに「ブログ筋、ついてきました!」って言われたことがあります(笑)

文章を書いたり、SNSで情報発信したりするのは、筋トレみたいなものかもしれません。

ネタが見つかる1dayセミナーを12月に開催予定

「ネタがない」とお悩みの方が、ネタを見つけることができる1dayセミナーを、12月あたりにやろうかと考えています。

(詳細決まったら、またお知らせしますね😊)

こちらの記事も、noteに書くネタに困っている方の参考になれば幸いです😊











サポートいただけると、励みになります♪