見出し画像

自分の画像を使われたくない時は?

「みんなのフォトギャラリー」に登録した自分の画像が、記事の見出しに使われると嬉しいですが・・・

「この記事に使用されるのは、モヤッとする」って時、ありませんか?
(ギャンブルやアダルト系、ネガティブな記事など)

そんな時は、見出しに画像が表示されないようにすることも可能です。

画像利用の停止手順

自分の画像が表示されている記事を開きます。

「この記事での画像利用の停止」をクリックします。

「この記事でのあなたの画像利用を停止しますか?」というポップアップが出ます。

このクリエイターには、画像が利用できないようにする

「このクリエイターには今後あなたの画像が利用できないようにする」にチェックを入れることもできます。

「停止する」ボタンをクリックすれば、完了!
該当の記事は、見出し画像なしの状態になります。

クリエイターには、画像が表示される記事を選ぶ権利がある!

自分にとって不本意な記事に画像が使われたら、クリエイターは画像利用を停止することができます。

自分の画像を使っていいかどうかは、クリエイター側に選択する権利があると思うんです。

私も自分の過去記事の見出し画像が、表示されなくなっていたことが何度かありました💦

相手にとって不本意な使われ方だったのかもしれませんね~。。
画像の作者がnoteをやめてしまっているケースもありました。

相手に通知されないので安心

画像利用を停止しても、利用しているクリエイターには表示されません。

このことをお伝えしたところ、お礼のメッセージがきました!

「相手に通知されないと聞いて安心しました。
1人だったら悩んでいたと思います。
不本意な記事には利用停止していいと聞けてよかったです。
ありがとうございました!!」

お礼のメッセージより引用(本人了承済)

同じような経験をして、モヤモヤしている方のお役に立てれば幸いです😊

みんなのフォトギャラリー関連記事

これまでに書いた「みんなのフォトギャラリー」に関する記事をまとめてみました。

みんなのフォトギャラリー画像の使い方

「みんなのフォトギャラリー」の画像の使い方は、こちらにまとめました↓

みんなのフォトギャラリーに画像を共有する方法(PC)

noteに投稿した写真やイラストを、「みんなのフォトギャラリー」にパソコン出登録する手順は、こちらに書きました↓

みんなのフォトギャラリーに画像を共有する方法(スマホ)

スマホで撮った写真を、スマホで「みんなのフォトギャラリー」に登録する手順は、こちらにまとめてみました↓

みんなのフォトギャラリー活用法💛

「みんなのフォトギャラリー」に登録されている画像が記事の見出しに使われると、作者の名前も表示されます。

みんなのフォトギャラリー関連記事マガジン

「みんなのフォトギャラリー」関連記事をまとめたマガジンはこちら↓

私が書いた記事が、お役に立てれば嬉しいです💛

友だち登録してくださった方に、ミニセミナー「ビジネスSNS攻略法!初級編」の動画プレゼント



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただけると、励みになります♪