見出し画像

羽根木公園の主に会った

久々の更新です。

1月になりまして、ラジオ体操初めをしてきました。

久々に行ったからか、ラジオ体操のおじさんが声をかけてくれた。15年間ほぼ皆勤賞だということ、ラジオ体操の前は登山にハマっていたということ、おすすめの山のこと、色んなことを教えてくれた。最後には「これからも続けて来てね」と。

ご夫婦で2人で毎日元気に早起きして、ラジオ体操しながら、地域の人と立ち話したり、犬と戯れたり。歳を感じさせないくらいのアクティブで、何事もポジティブに捉える姿勢がかっこいいな〜といつも思う。

ラジオ体操後は、ランニングを。

今日は、ランニング後に、羽根木の主と交流を持つことができた。

羽根木の主とは、いつも、公園の中心にあるベンチにいるホームレスのおっちゃんのこと。ラジオ体操に行くたびに会う人で、ホームレスなのに汚らしくなくて、ちゃんとごはんを作って食べていたり生活感のある人だ。年齢は80-90歳くらい。

たまたま、もう一人おじさんがいて、一緒に焼酎を飲みながら、おせちを食べていたので、勇気を出して「何してるんですか?」と話しかけてみることに。

すると、おいでおいでと食卓(公園のテーブル)へと招かれた。

「下北沢のことならなんでも知ってる」と、

下北沢に魚屋とか肉屋があった時の話、もともと洋食屋を経営していた話、桜の木が成長した話、羽根木公園のテニスコートがもともとプールだったはなし、ユニクロの入っているビルが昔は映画館が入っていた話、などなど色々教えてくれた。

ちなみに、おっちゃんに名前はない(教えていない)らしく、みんな「羽根木のおやじ」と呼んでいるらしい。

なんか、すごく、

いい出会いだった。


ホームレスのおっちゃんと話すなんて、そうそうないよね。おせちご馳走になったし、今度ホッカイロでも持ってってあげよう…



あ〜

朝から動くと、思いがけない面白いことに出会えるからいいね。

ラジオ体操、今年も続けたいよ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?