ととまるち

過労でうつ状態になり休職することになったので、記録として日記を付けます。 40手前の会…

ととまるち

過労でうつ状態になり休職することになったので、記録として日記を付けます。 40手前の会社員で、妻と2人の息子がいます。

マガジン

最近の記事

休職日記(115日目) 雨だなぁ。

2021年1月23日(土) 7:00起床。昨日は結構眠れた。 今日は一日雨が降っていて寒いなぁ。 自律神経が乱れているからか手足が異常に冷たい。昔からだった気もするし、鬱になってからの気もするしよく分からない。 昨日から今日にかけて心がザワザワする。急に現実的な不安が襲ってきたりする。周期的に来る落ち込みの時期と寒いのが重なったのかな。 こんな時は無理せずに難しいことは考えないようにしよう。 あまり早く布団に入ると眠れなくて焦るので、眠くなってから布団に入ろう。お

    • 休職日記(114日目) 本屋に行った。

      2021年1月22日(金) 7:00起床。昨夜はAppleWatchの充電が無くなってしまったため、睡眠時間の計測ができなかった。感覚としてはまぁまぁ眠れたかな。 数値に引きずられらいようにとは思っているけど、やっぱり気にしちゃってるなぁ。少しずつずつ手放していきたい。 今日は次男と本屋に行ってきた。友達と遊んだり、どこかに遊びにいくこともできないので、本くらいは読ませてあげたい。電車の本を買えて喜んでいた。良かった。 今日も疲れたので、早めに布団に入ろう。おやすみな

      • 休職日記(113日目) 1人でお留守番。

        2021年1月21日(木) 7:00起床。昨夜は寝る前にスマホを結構見てしまったからか、睡眠が浅かった。やっぱり寝る前のスマホはやめておこう。 今日は日中1人で家でお留守番をしていた。1人になったらやりたいことがあったはずなのに、実際1人になるとやらないんだなぁ。不思議。 午後は次男のお迎えに行って、次男と遊んで、次男とお風呂に入って、ご飯食べたらもうこんな時間。 特に書くことがないけど、まぁいいかな。なんとなく疲れているので、早めに布団に入ろう。スマホは見ないぞ。お

        • 休職日記(112日目) 初詣に行ってきた!

          2021年1月20日(水) 6:30起床。最近の中では少し眠りが浅かった気がする。まぁ誤差の範囲内かな。 今日は朝から家族で近くの神社に初詣に行ってきた。この時期の平日昼間なのでほとんど参拝客もいなくてゆったりと回ることができた。これはこれでいいなぁ。子ども達はおみくじがひけなかったのが残念だったみたいだけど。 歩き疲れたのか午後はややぐったりモードで特に何もしなかった。1日1つ何かできればOK! 今日も早めに布団に入れるかな。目標は21:30。おやすみなさい。

        休職日記(115日目) 雨だなぁ。

        マガジン

        • 休職日記
          112本

        記事

          休職日記(111日目) 心療内科に行った。

          2021年1月19日(火) 7:00起床。この時間に起きるリズムが出てきた。しばらく続けよう。 今日は朝から心療内科に行ってきた。あまり細かい話しはせずに睡眠が少し改善したことを話してきた。状況に一喜一憂せずに様子を見ましょうということで、睡眠薬もそのままになった。 心療内科に行くとそれだけで疲れる。今日も早めに布団に入ろう。おやすみなさい。

          休職日記(111日目) 心療内科に行った。

          休職日記(110日目) 睡眠改善してきたかも?

          2021年1月18日(月) 7:00起床。今日は5:30くらいに目は覚めていたけど、寒くてなかなか布団から出られなかった。まぁいいか。 最近、少し睡眠が改善してきたように感じる。AppleWatchのAutoSleepというアプリで睡眠の状況を確認しているのだが、深い睡眠の時間が長くなってきている。 前は良くても15分くらいで0分という日も多かったけど、2時間を超える日も増えてきた!睡眠負債も解消できているし、いい傾向かなと思う。 改善できている理由ははっきりとは分か

          休職日記(110日目) 睡眠改善してきたかも?

          休職日記(109日目) 長男の誕生日会をした!

          2021年1月17日(日) 7:00起床。昨日は日中にたくさん動いたのでよく眠ることができた!外で体を動かすことも大切だなぁ。朝のウォーキング以外にも少し運動しようかな。 今日は長男の誕生日会をした。コロナなので友達は呼ばなくて家族だけのお祝いだったけど、妻が作ってくれたケーキを食べてハッピーバスデー歌って本当に楽しかった。 この日を家族で迎えることができて本当に良かった。当たり前の日々を送れることが何より幸せだな。来年も再来年もみんなでお祝いしよう。 生まれてきてく

          休職日記(109日目) 長男の誕生日会をした!

          休職日記(108日目) 公園で遊んだ!

          7:00起床。昨夜は結局寝るのが遅くなってしまったので、起きる時間を遅くして調整。早起きすること自体は目標にしていないので問題なし。早く寝て、ぐっすり眠れた結果として早起きできるようになりたい。 今日は昼前から長男と次男と3人で少し遠い公園に行った。そろそろ自転車の3人乗りがキツくなってきた。。2人とも大きくなったなぁ。 初めての公園は僕も子どももテンシャンが上がって楽しい!今日は暖かかったし、いっぱい走り回ったので、昨日までのモヤモヤは晴れたかな。少し焦る気持ちが出てき

          休職日記(108日目) 公園で遊んだ!

          休職日記(107日目) なんかモヤモヤしてきた。。

          2021年1月15日(金) 5:30起床。昨日は少し早く寝れたので朝もすっと起きることができた。早く寝て早く起きるサイクルの方が体に合っている気がする。今日も早めに寝よう。 最近また色々と考えすぎて頭がモヤモヤしてきた。基本的には前向きな悩みなんだけど、なんかスッキリはしないんだよなぁ。 ありがたいことに周りの人が救いの手を差し伸べてくれているのだけど、うまく対応できなくて悩んでいる部分も多い。結局、同じところをぐるぐる回って堂々巡りしているだけなのかもしれない。 今

          休職日記(107日目) なんかモヤモヤしてきた。。

          休職日記(106日目) 少し回復してきた。

          2021年1月14日(木) 7:00起床。今日も朝眠くてなかなか起きられなかった。5:00くらいから目は覚めていたので、布団から出られなかったの方が正しいかも。 今日は日中温かかったのもあってか調子が良くなった気がする。それでも何かする度に横になっていたのだが、気持ち的にはだいぶ良くなった。最近、天候と体調がリンクするようになってきたなぁ。 夕方に次男と一緒に買い物に行ってから長男の習い事のお迎えに行った。日が沈むとかなり寒いので、外に出るなら日中にしよう。 今日も疲

          休職日記(106日目) 少し回復してきた。

          休職日記(105日目) ひたすら眠い。。

          2021年1月13日(水) 6:30起床。昨日寝るのが遅くなってしまったので、朝もなかなか目が覚めなかった。 睡眠時間はそこそこあるし、コロナの影響でほとんど外に出てないので体力も使ってないのにひたすら眠い。 薬は変えてないのになぁ。寒いから冬眠モードなのかなぁ。 まあ、こんな時はムリせずぐったりしてやり過ごそう。 あまり書くこともないので、今日は早めに布団に入ろう。眠いけど寝れるかな?おやすみなさい。

          休職日記(105日目) ひたすら眠い。。

          休職日記(104日目) 引き続きぐったりモード

          2021年1月12日(火) 6:00起床。睡眠は少し良くなったけど、昼間にだるくなってぐったりするのは変わらない。引きずられて夜寝るのが遅くなる悪循環に入りそう。昼寝も含めてトータルで睡眠時間を確保できれば良しとしよう。 今日も短いけど、これで寝よう。おやすみなさい。

          休職日記(104日目) 引き続きぐったりモード

          休職日記(103日目) 疲れが出てきた。。

          2021年1月11日(月) 6:00起床。昨夜は寝付きは良かったけど、明け方に目が覚めてしばらく眠れなかった。少し疲れが出てきていて、昼間もほとんど横になってぐったりしていた。周期的に疲れが出てきている気がするので、しばらくは無理しないようにゆっくり過ごそう。 今日は短いけどこれで寝よう。おやすみなさい。

          休職日記(103日目) 疲れが出てきた。。

          休職日記(102日目) PC周りをなんとかしたい!

          2021年1月10日(日) 6:00起床。毎日AppleWatchで自動的に睡眠時間を計測しているが、久しぶりに深い睡眠が1時間45分もあった。僕はいつも0分〜30分くらいしかないので、これはかなり長い方だ。正確ではないと思うしあくまで目安だけど、自分の感覚と同じように改善傾向が見られると安心する。(他の人はどれくらいなのだろう) 今日はPC周りの配置変えをしたり、周辺機器を調べたりしていた。そもそもPC自体が古いので買い換えたいのだが、実は大して使っていないので思いとど

          休職日記(102日目) PC周りをなんとかしたい!

          休職日記(101日目) 一人でお風呂に入った!

          2021年1月9日(土) 6:00起床。昨夜は少し寝るのが遅くなってしまったので、つられて朝も少し遅くなった。早く目が覚めてしまうよりだいぶいい! 今日は午前中にオンラインで知人数人と話しをすることができた。良い人ばかりで心地良い時間を過ごすことができた。ありがたい。 その後、長男がお年玉で買ったNintendoSwitchのマリオパーティーを家族でやった。楽しかった〜。(ただ最近のゲームは情報量が多くて、少し疲れてしまう。) 今日は妻が疲れを気にしてくれて一人でお風

          休職日記(101日目) 一人でお風呂に入った!

          休職日記(100日目) 休職してから100日が経ちました。

          2021年1月8日(金) 今日で休職してから100日が経ちました。長かったような短かったような不思議な感覚です。一瞬だった気もしますし、ものすごく昔の出来事のような気もします。 体調は行ったり来たりを繰り返しながら徐々に良くなってきているとは思いますが、まだまだ長い時間がかかりそうだとやっと分かってきました。休職し始めた頃は1ヶ月も休めば回復すると思っていましたが、仕事をするのはまだ先のことかなと思っています。特に睡眠は簡単には治りそうもないので、根本から見直しているとこ

          休職日記(100日目) 休職してから100日が経ちました。