休職日記(100日目) 休職してから100日が経ちました。

2021年1月8日(金)

今日で休職してから100日が経ちました。長かったような短かったような不思議な感覚です。一瞬だった気もしますし、ものすごく昔の出来事のような気もします。

体調は行ったり来たりを繰り返しながら徐々に良くなってきているとは思いますが、まだまだ長い時間がかかりそうだとやっと分かってきました。休職し始めた頃は1ヶ月も休めば回復すると思っていましたが、仕事をするのはまだ先のことかなと思っています。特に睡眠は簡単には治りそうもないので、根本から見直しているところです。それくらいのダメージを受けていたのだと自分でもビックリしています。

この100日でいろいろなことが変わりました。改めて考えたことや、思い出したことや、考えないようにしたことがいっぱいあります。家族や仕事や人生についても真剣に考える時間が作れました。倒れる前の自分の記憶は曖昧になってきているところもあります。脳が忘れようとしているのかもしれません。もっとリアルタイムに考えていることを言語化していきたいのですが、まだうまく考えをまとめられないです。ただnoteの記事を書くことで頭の整理ができるので、少しずつ吐き出していこうと思います。

僕の頭の中を書き出しただけのとっ散らかった記事ばかりですが、多くの方に読んでもらい、スキを押してもらい、コメントをいただき、本当に感謝しかありません。1日の終わりにnoteを書くことで、次の1日に気持ちを向けることができています。

noteを書くことで同じように苦しんでいる方々と繋がれたこともとても嬉しくて、とても救われています。苦しいのは自分1人ではないと思うことができて孤独が和らぎます。僕が救われているように、このnoteが少しでも同じような境遇の人たちの救いになれたらとても嬉しいです。

明日からまたいつも通りの日記に戻りますが、いつも皆様に感謝をしています。本当にありがとうございます。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?