見出し画像

怒りが支配している

 電車でちょっと「ヤバい人」に遭遇しました。優先席は、ラッシュ時には暗黙の了解で座りたい人が座る。もちろん、その席が必要な人が現れたら譲る感じの塩梅だ。
その優先席はかなり広いのだけど、始発駅から乗り込みふとみると、40代なかばくらいの女性が荷物を3人分くらいのスペースに広げておき、誰も座らせないようにしてるっぽいのだ。
私のあの人やばいよアンテナが反応したので、少し離れた空いてる席に座り自分は本を読んでいた。

それでも5〜6人は座れるシートなので、サラリーマンのおじさんが一番離れてる同シートにすわりました。なんとなく気になって目を向けると、同じシートに座ったおじさんをすごい顔で睨んでいる…
こわい…

そして、その女性の荷物の隣になる位置に別の女性が座ったとたんに、
「がんッッッ」と音が鳴り響いた。

!?!?!

なんと、荷物を床に叩き落とし、さらに女性の足先を蹴ったのだ。

👀👀👀👀👀👀

みんな、呆然と視線を向けて驚愕。
なにかを叫びながらドスドスと電車を降りていった。。。。

そして私はみてしまったのだ。
その人の手に持っていた本のタイトルには、
「幸せのなんちゃら」というスピ本と、「社会人のマナーがなんちゃら」 という実用書のようだった。

落差がすごすぎて、みていたほうもショックでなんとも嫌な気持ちになりました。
蹴られた女性は周囲の人から「大丈夫ですか?」「駅員さん呼びましょうか?」と声をかけられていました。

私は、酔っぱらいと異常な行為をしている人のそばには絶対に近づかないようにしているので、このシート付近にいた人たちにはなんともいえない敬意を抱いた。
私にはとても近づけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?