シマウマ

20歳のときに子供はできにくいと言われ、30代で巨大な子宮筋腫摘出。卵巣1つだけしかな…

シマウマ

20歳のときに子供はできにくいと言われ、30代で巨大な子宮筋腫摘出。卵巣1つだけしかなかった事件。そして更年期の40代に突入。内縁の夫、子供無しの私。過干渉の母親。私もいろんな方のブログに支えられてきたので書き残そうと思います。

最近の記事

子宮体がん検査手術(日帰り入院)

子宮体がん検査手術 日帰り入院の子宮体がん検査手術。 やっぱり、手術の前には身内の同意(一緒に話聞く人)が必要で、結局今回も叔母さんに同席してもらった。 この手術、後で先生に聞いたけど都会の大学病院では二泊三日だったか、入院するらしい。 手厚いというか、入院する人が多いから? そこは不明だけど、先生は「田舎の病院では、日帰り入院なのさ」って言ってた。 今回の検査入院、保険にもよるみたいだけど私は、手術費用と入院費用がでた。 保険の担当窓口では出ないと言われたけど、とに

    • 初めての子宮体がん検査(診察室)

      筋腫を取ってから9年。 毎年、年1回、婦人科検診を続けてきた。 術後数年は、体がラクになって快適だった。 微熱も下がったし生理の量も普通になった。 (普通がどのくらいかはわからないけど、生理2日目でも夜用ナプキンで安心して爆睡できた) でも、何年か経過したころから排卵日あたりに少量の不正出血をするようになった。 先生は排卵が上手くできてないからかな?って見立てだった。 他にも、生理2日目とか3日目は、以前みたいに3時間しか夜用ナプキンが持たないとか、様々な変化が去

      • 術後と退院(巨大子宮筋腫 体験談⑪)

        【前回までの体験談】痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術をした。術後は・・・ 入院中の自分なりのお腹の傷ケア 術後は急に太るとお腹の傷がキレイに治らないし、腸閉塞になるからダメだよと人に言われ、病院食をなるべく少なめに食べるようにしていた。 その時は半信半疑だったけど、知人が開腹手術後に暴飲暴食して(ビールを飲んで肉をたらふく食べたらしい)救急車で運ばれ、腸閉塞で再入院になって七転八倒したと聞いた時には、本当にあのとき少

        • 術後(巨大子宮筋腫 体験談⑩)

          【前回までの体験談】痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術をした。術後は・・・ 震えが!熱が! 私の手術は無事に終了した。 先生曰く輸血もそれほどしなくて済んだらしい。 麻酔から目が覚めると、自分の病室と違う部屋に移動されていた。 後で知ったら、ナースセンターから近い部屋らしかった。 口元には酸素マスク。これが、うっとしいったら! そして経験したことない震え。 こんな震えるの、体験談に書いてなかったぞ! どうやら、手

        子宮体がん検査手術(日帰り入院)

          いよいよ手術へ(巨大子宮筋腫 体験談⑨)

          【前回までの体験談】痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術することを決めた。ホルモン注射の効果はなく未だ大きいまま。そして、いよいよ手術の日に・・・。 入院 入院して、通された個室は思ったより広い部屋だった。 荷物を広げ、生活しやすいように準備した。 旦那さんが私の知らない間に看護師さん達に丁寧に挨拶してくれていたらしい。ちょっと前の「臆病者」発言を撤回せねば・・・と反省した。 私の担当看護師さんはベテランぽい方で手際よ

          いよいよ手術へ(巨大子宮筋腫 体験談⑨)

          入院準備 持っていったもの(巨大子宮筋腫 体験談⑧)

          【前回までの体験談】痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術することを決めた。ホルモン注射の治療は終了したが、いまだ医療保険の免責期間中・・・。更に手術の保証人は内縁の旦那さんではダメだと言われ・・・ 保証人は結局叔母さんに 結局、保証人は叔母さんになってもらった。 ダメモトで手術の保証人をお願いすると、即答で「行くわ!」と言ってくれた。 叔母さんは小料理屋を営んでいて、私の旦那さんと一緒に顔を出していたから私たちが内縁だと

          入院準備 持っていったもの(巨大子宮筋腫 体験談⑧)

          タトゥーとMRI。そして、またも立ちはだかる内縁関係(巨大子宮筋腫 体験談⑦)

          【前回までの体験談】 痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。私はサードオピニオンの病院で筋腫摘出手術することを決めた。まずはホルモン注射で筋腫を小さくする治療を始めたが、医療保険に加入したばかりで・・・ タトゥーとMRI MRIを受けた人は知っていると思うけど、受ける前にカウンセリングがあって、その項目に「タトゥーは入っていますか?」という質問がある。 なぜ質問されるかというと、インクに金属が含まれてて火傷になるかららしい。看護師さんが説明してくれた。 たしか

          タトゥーとMRI。そして、またも立ちはだかる内縁関係(巨大子宮筋腫 体験談⑦)

          筋腫の時の出血について思い出したこと(巨大子宮筋腫 体験談⑥)

          【前回までの体験談】 痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。サードオピニオンでやっと判明した私の子宮筋腫の詳細。でも、手術するにはホルモン注射で小さくしないとダメで・・・。そして医療保険に入っていない私は・・・ なんとか医療保険に加入! 私は医療保険について詳しくなかった。 お金もなかったし、気にもしてなかった。 旦那さんに相談すると外資系なら入りやすいかも…と教えてくれた。 結局、どこの保険が良いのかよく分からず、一括見積もりで「持病があっても入れる保険」で、

          筋腫の時の出血について思い出したこと(巨大子宮筋腫 体験談⑥)

          やっと子宮筋腫の詳細が判明(巨大子宮筋腫 体験談⑤)

          【前回までの体験談】 痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。婦人科に通い始めたが1件目の先生と上手くいかず、セカンドオピニオンへ。しかし、その先生とも上手くいかず、ついにサードオピニオンを決意して・・・ もしかして私の方にも非があるのか? 女医さんはS病院の不妊治療拒否のことを聞いてビックリしたようだった。 私をなだめるように話しながら、T病院の紹介状を書いてくれた。 ・・・合わない!と病院を変えてきたが、ここまでくると先生たちではなくて私の方に問題があるのかも

          やっと子宮筋腫の詳細が判明(巨大子宮筋腫 体験談⑤)

          セカンドオピニオン・・・私はサードオピニオンだ!(巨大子宮筋腫 体験談④)

          【前回までの体験談】 痩せて初めて気づいた手のひらサイズの右下腹部の腫瘍。婦人科に通い始めたが先生と上手くいかず・・・ セカンドオピニオンを要望 セカンドオピニオンをお願いすると、先生は淡々と「じゃあT病院を紹介しますね」と言った。 今まで言いにくくて言えなかったセカンドオピニオン。 もっと早く言えばよかった。 T病院は市内でも大きな総合病院の1つだ。 でも、T病院・・・。 私には良い思い出が無い。 提案されたセカンドオピニオン先には嫌な思い出が 20歳の時、カン

          セカンドオピニオン・・・私はサードオピニオンだ!(巨大子宮筋腫 体験談④)

          久々の婦人科へ(巨大子宮筋腫 体験談③)

          【前回までの体験談】 ダイエットもしていないのに短期間で6キロの体重減少。痩せて初めて右下腹部にテニスボールほどの腫れがあることに気づく。不安をかかえつつ病院へ・・・ 久々の婦人科 婦人科は初めてじゃない。 生理が不安定・カンジダで19歳くらいから、いろんな婦人科には行っている。 前回、婦人科に行ったのは20代前半。その時は子宮内膜症と診断された。 生理周期を整えるため、ピルを処方されたものの、吐き気がひどいだけだった。 今思えば、薬が合わなかったのかもしれない。 私

          久々の婦人科へ(巨大子宮筋腫 体験談③)

          病院へ行くことを決意(巨大子宮筋腫 体験談②)

          【前回までの体験談】 ダイエットもしていないのに短期間で4キロの体重減少。痩せて初めて右下腹部にテニスボールほどの腫れがあることに気づいて… 1人で不安を抱えた時期 お腹の異変を感じて不安になりつつも、なぜか旦那さんに言えなかった。 なぜ言わなかったのか、言えなかったのか。 今でもわからない。 そのころ、右下腹部の腫れ以外にも異変が起こりだしていた。 オリモノが急激に増えだしたのだ。 私は疲れるとカンジダになりやすく、オリモノには抵抗なかった。 でも、今回のオリモノは

          病院へ行くことを決意(巨大子宮筋腫 体験談②)

          違和感の始まり(巨大子宮筋腫 体験談①)

          32歳で子供の頭くらいの大きさの巨大子宮筋腫を摘出しました。 その時のお話を残そうと思います。 私も当時、他の方の体験談で励まされたりしたので。 私の話がどなたかの役に立てたらと思います。 はじまりは頭痛 私が31歳のときの話。今でも鮮明に思い出せる。 蝉の声が鬱陶しいくらい暑い夏の日。 出かけようと玄関を開けた瞬間、ズキン! うだるような暑さとともに強烈な頭痛・・・。 まるで「孫悟空かっ!」て突っ込みたくなるほどコメカミの部分が痛む。 最初は気にしなかった。 でも、

          違和感の始まり(巨大子宮筋腫 体験談①)