見出し画像

筋腫の時の出血について思い出したこと(巨大子宮筋腫 体験談⑥)

【前回までの体験談】
痩せて初めて気づいた手のひらサイズの子宮筋腫。サードオピニオンでやっと判明した私の子宮筋腫の詳細。でも、手術するにはホルモン注射で小さくしないとダメで・・・。そして医療保険に入っていない私は・・・


なんとか医療保険に加入!

私は医療保険について詳しくなかった。
お金もなかったし、気にもしてなかった。
旦那さんに相談すると外資系なら入りやすいかも…と教えてくれた。

結局、どこの保険が良いのかよく分からず、一括見積もりで「持病があっても入れる保険」で、1番安いやつに加入した。
(やっぱり外資系だった)

しかし、保険が適用されるのは加入してから何ヶ月か経過しないと駄目らしい。(確か3ヶ月だったような気がする)
本当に手術までに間に合うだろうか・・・。
このとき、すでにホルモン注射は始まっていた。


ホルモン注射の副作用

子宮筋腫を小さくするホルモン注射を打つ前に説明がされた。
覚えているのは
・更年期障害のような症状が出ること
・おばあちゃんになったとき、骨粗鬆症になりやすいこと

意外に私は更年期障害は出なかった。
ただ、汗が凄かった。
何が凄いかというと、量とニオイだ。
汗が酸っぱいニオイなのだ。

私はワキに汗をかきやすいし、体臭もあるほうだ。
でも、この期間は体臭は感じなかった。
酸っぱいニオイが凄すぎて・・・。

夏で薄手のワンピースがベタベタになったのと臭くなったのを覚えている。


いつ頃だったか記憶が前後しているけど・・・

いつ頃だったかは覚えていないけど、そういえば出血は多かった。
お客さんのところでイスに血を付けてしまったことが2回ある。

その頃の私の仕事の打ち合わせは大体半日かかることが多かった。
私は出血が多い日は夜用ナプキンの最大サイズで3時間もたなかった。
それで、血を付けてしまったのだ。

その時は平謝りしてティッシュで染み抜きを一生懸命した。

1回は、濃い青色の椅子で汚したところが目立ちにくかったし、他にも既に何かのシミで汚れていた椅子だったから良かった。
(いや、相手からしたら気になるだろうけど)

もう1回は、事務員さんのヒョウ柄の椅子クッションに血を付けてしまった。
染み抜きはできたけど、個人所有のものだったから、似ているアニマル柄のクッションをその日に買ってお詫びに持って行った。

私が子宮筋腫だということを既に話していたこともあったし、子宮筋腫の人も多かったし、10年以上の仲いい女性ばかりの環境だったから皆許してくれた。(内心はどう思われていたかは置いておいて)

もちろん、自宅では出血で毎月パンツもパジャマも椅子もシーツも汚していた。
寝るときにはタオルを腰当たりに敷いて寝たりもした。
でも自宅で仕事をすることが多かった私は、なんとか外で汚すことを回避できたほうだと思う。


なにより一番覚えているのは、レバーの塊のような出血だ。
ネットで子宮筋腫になった方の情報でレバーの塊のような出血があることは知っていた。
だけど、気づかなかっただけかもしれないが、後にも先にも出た記憶は1回しかない。

なぜ、分かったのかというと、浴室だったのだ。
生理中、お風呂の洗い場で体を洗っているとき流れていくのを見た。
かなり驚いた。
10×5センチくらいの大きさだった。

それまでは旦那さんと一緒にお風呂に入っていたけど、その日から一人で入るようになった。
また出たら見られるのも嫌だったし、旦那さんが怖がると思ったのだ。
なんせチョットした出血にもビビルるタイプだから。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。