違和感の始まり(巨大子宮筋腫 体験談①)
32歳で子供の頭くらいの大きさの巨大子宮筋腫を摘出しました。
その時のお話を残そうと思います。
私も当時、他の方の体験談で励まされたりしたので。
私の話がどなたかの役に立てたらと思います。
はじまりは頭痛
私が31歳のときの話。今でも鮮明に思い出せる。
蝉の声が鬱陶しいくらい暑い夏の日。
出かけようと玄関を開けた瞬間、ズキン!
うだるような暑さとともに強烈な頭痛・・・。
まるで「孫悟空かっ!」て突っ込みたくなるほどコメカミの部分が痛む。
最初は気にしなかった。
でも、その日から、頭痛の起こるタイミングが増えていった。
旦那さんに言うと、「涼しいところから急に暑いところに出たからじゃない?」
・・・たしかに、そう言われると頭痛になるときは決まって気温差が発生したときだった。
今でも、あの頭痛が子宮筋腫の始まりだったのか何なのかも、わからないけど、この日から目まぐるしく状況は変化していった。
もともと、便秘ぎみだけど
私はもともと便秘気味で、1週間に1度お通じがあるのが通常運転。
その日も旦那さんに「でない~」と文句を言ったら、珍しくお腹をマッサージしてくれた。
「わっ!なんかココ、たぶん便がいるよ。硬いもん」と右下腹をグリグリ。
「え~、まぁ、1週間分だからね(笑)」
なんて話していた。
確かに塊がある感じだったけど、何も思わなかった。
ダイエットもしていないのに4キロ減?
便秘マッサージから数日後、久々に体重計に乗ってみた。
(今思うと、数日後だったのか、何か月後だったのか思い出せない)
「・・・52キロ!?」
身長165センチの私。前に計った時は56キロくらいだったのに。
ダイエットしても長続きしない私には、何もしていないのに自然に4キロも痩せてて大喜び。
よく考えたら何もしてないのに4キロも減るなんて異常だ。でも、嬉しすぎて気にもしなかった。
痩せてから気づいたお腹の変形
体重が落ちて急に細くなったのはウエスト。
ちょうどよかったスカートもブカブカになった。
そこで露になってきたのがお腹のカタチ。
今までは、肉に埋もれて分からなかっただけだった。
仰向けになると、右下腹だけ腫れてる。
テニスボールがお腹の中にある感じ。
ただ、押しても痛くはない。
硬くもないし柔らかくもない。
体を動かすと、なんだか引っ張るような?程度の違和感だけ。
この日まで全然気にならなかった。
「これは、絶対に便じゃないな・・・」
急な体の異変になんだか不安になった。