見出し画像

【しまね女子ブログ】 水木彩也子vol.6

シャッターをきる。

よく「カメラは何を使っていますか。」という質問をいただきます。
私の撮った写真をみてそんな風に興味をもってもらえてとても嬉しいです。
今使っているのはFUJIFILMのXA-5。一年半くらい前に購入しました。
その前はOLYMPUS PEN Lite E-PL5を6年ほど使っていました。日本一周をしたのもこのこ。

画像1

1台目のOLYMPUSを買ったのは21歳の時。役者の仕事で約3か月間京都に滞在することになり季節もちょうど春へ向かうところだったので「京都。春。撮らねば!」と思いそれまでの携帯やコンデジからえいやっと乗り換えました。
ですが、結局京都にいた間はお仕事が忙しく春をおさめることはなかなかできず…。その後数年は部屋のインテリア…にもせずそっとしまい込んでいたのですが、日本一周の旅をするとき「今だ!」と言わんばかりに引っ張り出し、日本中を連れてあるき47都道府県すべてをともに見つめました。

そして現在のFUJIFILM。

突然ですが、私「色」が大好きなんです。カラフルが好き!とかいうわけではないのですが、色が好き。色があるおかげで日々が彩られ、世界の美しさを感じます。

それは大げさなものではなくて、例えば1日のブレイクタイムの紅茶。一色に思えるかもしれませんが表面の少し透き通ったところやそれをほっこり包む柔らかいアイボリーのカップ。

画像2

本棚に並ぶ背表紙たちを眺めるだけでも1つたりとも同じ色はなく元々隣と比べる気なんてちっともない様子に個性を感じ嬉しくなります。
やさしい写真集も、ちょっとお堅めの啓発本もみんなかわいい。

そんな色が大好きな私ですが、見入ってしまうのはやっぱり自然の色。
名前もつけられないような無数の色が繊細に重なってすべてが調和しているのをみるともう…。
まいりました。

そんな絶妙な色たちをわがままながら自分の手元におきたくて選んだのがFUJIFILM。
フィルムを作っている会社という事で色の表現に特にこだわりがあると聞いて決めました。

一番最初に撮ったのはやっぱり宍道湖。この日も最高でした。

画像3

沈んでいく夕日の色が湖面の小さな波に映され、手前の石たちにも光があたりもうなんとも…。

他にも

画像4

山陰のモンサンミッシェルと呼ばれている宮ヶ島 衣毘須神社。

画像5

津和野に咲くしだれ桜

画像6

たっぷりの雪が積もった山王寺の棚田

島根の風景はいつも撮るわくわくをくれます。


でも最初の宍道湖での1枚を超えるものがまだ撮れていません。

まぁまだまだこれから。
その一瞬に出会い自分もその景色に溶け込んだとき、そっとシャッターをきりたいな。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 担当者プロフィール

プロフィール写真

【水木 彩也子】
 東京で20年ほど役者をし引退。
 その後は「次の自分に出会うためにはもっと広い世界を見てからじゃないと」と思い日本一周の旅にでました。
 途中「1番好きな場所で暮らしたい」との想いからこころのふるさと島根県へiターン。
 現在はラジオのパーソナリティやテレビのリポーターをしながら島根の事をもっと知ってもらうため日々発信中。
 一人でも多くの方が自分の心地よい場所を求められたら素敵だなと思っています。

 Instagram → https://www.instagram.com/sayako.07

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

【2月13日(土)開催!】
Shimane Beauty Caravan~心地よいわたしと出会う~スキンケア編

「美」をテーマにしたオンラインイベントにイベントガイドとして登場します!一緒に美肌グッズを使いながら、心地よいひと時を過ごしましょう♡

▼詳しくは「くらしまねっと」イベントページをご覧ください。
https://www.kurashimanet.jp/event/detail/1449/

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?