見出し画像

限界大学生オタクが推しを追っかけて台湾来ちゃった話〜前乗り編〜

北海道にいるとうちゃん。
そして、かあちゃん。

先に謝っときます、ごめんね。
いつもありがとう。



私は今、


台湾にいます!!!


私は私立恵比寿中学えびちゅうヲタクだ。
通称、えびちゅうファミリー
風見和香(ののかまる)推しであり、ののかまるの犬(ファン名称)である。


大学1年、19歳1ヶ月。
生まれて初めて海外にいます。

推しである風見和香ちゃんが所属する私立恵比寿中学が7月6日に春ツアー台北公演やるってことで台湾にいます。

大好きな子を追っかけて
台湾にいます。


いや、まだ台湾入りしてないっぽいから
追っかけるどころか私が先に来てるんだけど…


かあちゃんから何度も
「どうなっても知らないからね!!」
と言われたけど、
どうなってもいいというか
どうにでもなってしまいたくて。

ライブが一つのきっかけではあるけど、
未知な場所に踏み込んでみたくて。

台湾に来ちゃいました。


いぇい。


まあでも、せっかく来たのなら
最速でレポしてやろうと。


いつか一緒にえびちゅうを追いかけるであろう、
頭のおかしい学生オタクに届けるため。

行きたくて行きたくてしょうがなかったけど
諸々の理由で行くことが叶わなかったファミリーのため。

すぐいろんな記憶吹っ飛ばす私のため。

こんなやつでも台湾行けるんだぞ!ということを
思い出として、記録として、残しておこうと思います。


ただ、私は何に対しても健康第一なので、
疲れて書けないまま気絶(睡眠)したらごめんなさい。
そのときは翌日までには書きますね。




えっ、

お財布は大丈夫かって??


大丈夫です。

なんとかなります。


なんとか、します…


多少ぶっちゃけますと、
費用はツアーリターンズAプラン148,000円+個人部屋課金で24,000円で172000円
+飛行機往復65800円+前乗り宿泊9877円で
計247677円。

そこに+東京までの往復だったり、あっちで使う食費やお土産代だったり。

まぁ…安くはないですよね…笑



おいおい、じゃあなんで限界学生オタクがここまで来れてるのよ、ということですが。

ちょっとずつだけですが
去年のエビ中ニュージーランドがあってから、海外公演に行くことを夢見て節約したり貯金していまして。

バイトしたり、なるべく外食しないで自炊したり。おじいちゃんからもらったお小遣い使わないで取っておいたり、なるべくバスとか使わず徒歩移動したり、勉強頑張って返さないタイプの奨学金いただいたり、遠征もなるべく安くでいろいろ…

最初は来るつもりなかったんですよ。でも、ニュージーランド50万と比べたら、このお値段なら頑張れば行けるかなって。

あと、今年はまだ大学1年なこともあって講義も空きコマが多いのですが、来年から毎日みっちりと講義が入ってくる予定でして。
そう簡単に遠征もイベントも行けなくなってしまいそうな予感。


だから。

今しかねぇな、と思った所存です。


まあ、近頃破産すんじゃねぇかって勢いで貯金が崩れていってますがね!
(まだ赤字じゃない。今はまだ…まだ……)

ご安心ください。
台湾から帰ってきても
節約してたら毎日3食ちゃんと食べて行ける分はありますので。

ちゃんと毎日食べてます。
この間の特典会の内容の7割が
「シマまるさん、ちゃんとご飯食べて!」
でしたが、食べてますよ…

バランスが良いとは言えないかもしれないけど、今のところ健康です。大丈夫です。
暑さには弱いけども。胃腸も弱いけども。


ただがむしゃらに犬してるわけでもなく、
わりとちゃんと考えてはいます。

贅沢はできないけどね。笑
頑張らなくちゃ。

※マネ部きっかけでFP3級を取得しています
※NISAの積立枠で少額ずつ運用しています
※今(2024年7月上旬)わりといい感じで+生写真7セット分くらいはほったらかしで儲けてます。
※クレカ初月で利用可能枠足りなくなってやらかしはしましたが…



ここからはレポートしますよ!!


出発!!

私が今住んでるのは静岡県。
なんか、別に都内から近くはないけど、行けなくもないところに住んじゃったんですよね。名古屋にも行けるし、大阪まで夜行バスも出てるし。

7月3日(水)、大学の5限終わりで即帰宅、事前に昨晩詰めたスーツケースを持って出発です。本来のツアー日程であれば金曜朝出発の飛行機でもよかったのですが、前乗りで観光したくて木曜の飛行機を取ってみました。

木曜は元々空コマデー、金曜は授業あるけど「私用でお休みします」と事前に先生に連絡して課題だけ先に終わらせて出してきました。
サボりっちゃサボりですが、そのへんはちゃんとやってから行きます。えらいよ私。

駅に到着後、各駅停車で東京へ。
新幹線を使わないせめてもの節約です。
明日の朝の便発なので、空港周辺のネットカフェ6時間パックで一夜を過ごしました。
(体はバッキバキです…)


翌日。

4時起き。身だしなみを準備して、5時出発。

そんなこんなで初国際線。

眠くて眠くて…!!ぶいろぐつくろうと思って離陸の瞬間を動画撮りたかったのですが、気づいたら空の上にいました。気絶。

寝たり勉強したりゲームしたり寝たり勉強したりしてるうちに…

到着!!

こんにちは。

なんとか無事手続きもすんなり。
カタコト英語とシェイシェイで乗り切ります。

荷物を受け取り、空港で3万円分の外貨両替。
足りなくなれば街でもできるし、ほどほどな金額でね。

円安がどうとか、こんなんだから円安がとか、安安が幸せ空間だった〜とかTLで見ますが。

5745元。
(今回の台北限定ツアーTが1000元→約5200円)


円安~~(IKKO風)


しゃーないですね。これはどうもこうもできない。

到着ゲートを出てすぐのコンビニで悠遊カードを買いました。日本で言うSuica的なやつです。ツアー中は公式バスでの移動ですが、自由行動もそこそこあるのでね。
(100元で購入、500元チャージ)


まずはホテルへ

空港からホテルまではバス移動です。

1番びっくりしたのは、台湾のバスは手を挙げなきゃいけないこと!!バス停に立っててもシカトされます。

存在感をアピール…!!無事乗れました。


到着したのは日系ホテル!

明日からはツアーでのホテルなので1泊だけ別ホテルを個人的に予約しました。

台湾語(中国語)の本を買っていたのですが、あまり勉強できず…
なんかあったらGoogle翻訳に頼ろう!と思ってドキドキでカウンターへ。


シマまる「エッ、アッ、ニホンゴダイj」

フロント「あ、大丈夫ですよ〜お荷物のお預かりですね~」


え、私より日本語うまいじゃない。台湾の方です。えっ…
口コミで日本語のできるフロントの方が多いとは知っていたのですが、普通に日本語で対応していただきました。
とってもありがたい!!!助かった!!!

ただ、まだチェックイン時刻前。
とりあえずキャリーケースだけ預かってもらい、ちっちゃなリュックで行動することにしました。


いざ!大冒険へっ!!

そうして向かったのはMRT忠孝復興駅。

お昼はSOGOのフードコートで。
なんか、台湾を感じましたね。
(美味しいかは別として)

150元。たぶん鳥と豚のごはん

そうそう!食べ終わった食器を片付ける場所がなかったんです。
調べてみたら、台湾のフードコートでは食べ終わったらそのままテーブルに置いたままでいいんですって。なんか罪悪感…


そこからまたバスへ!2時間ほど?気絶してたので詳しい時間はわかりませんが、移動です。


九份!!!

どこから見ても九份。
入口はセブンイレブン

千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われています。

なもんでジブリグッズもいっぱい。

おめえ酒は缶から行く感じなんか?

アニメの世界に飛び込んだみたいです。
小っちゃい頃、金曜ロードショーで見ながらうちのとうちゃんもかあちゃんも豚になってしまうもんだと思ってめちゃくちゃ怖がってた気がします。

今は私が豚になりそうだよ。
ライブでブヒブヒ言わされることもあるしさ…(えびちゅう ファミコン で検索)
顔が日に日に丸くなってるよ。


こちら!

九份茶坊!!

九份で一番歴史あるお茶屋さんだそうな。

こちら、今から10年ほど前、えびちゅうメンバーにMステ出演の発表をした聖地らしいです。

中はなんともオシャレなお店。
入口でオドオドしてると店員さんがお茶を一杯持って来てくれて…

「よければどうぞ〜下は見学できますよ〜」

店員さん、日本語ペラペラでした。

あれれ…台湾に来てからほぼ日本語でどうにかなってます。台湾の方すごくない!?

お言葉に甘えて一杯サービスでいただき、下の階にある展示を見学させてもらい…

その後はテラス席にてお茶とクッキーをいただきました。

奥の人形はテーブル番号書いたやつ。かわいい。

丁寧に、しかも日本語で、おすすめのお茶からお茶の淹れ方まで教えていただきましたよ…
(ちょっとした雑談も)

朝の飛行機からいろいろあったので、
お昼のなんとも言えない味のスープを除いて
午後3時、本日初水分です。(良くないよ)

もうね、いっぱい飲んだ。一人で急須8杯分くらい飲んだ。

お値段計1020元。

そりゃ、良いお茶ですからね…
でも本当に美味しかった!!
ごちそうさまでした🙏


九份はね。

なんかね、すんごい。
日本じゃないんだなってのを改めて感じました。

いろんなもの売ってるんですよ。
鳥とか漬物みたいなやつとか
クレープみたいなやつとか…
でさ、一同に集まってるわけじゃん?狭い通りに。
まぁね。混ざり合って鼻もげるんじゃないかって匂いで…笑

匂いは!匂いだけはね!得意ではない感じでしたが…
とってもステキな街でございました!!

わんこかわいかった




さて。

だんだん日も落ちてきたので台北中心街へ戻ります。

19時。もうすっかり夜ご飯の時間になっていたので…

夜市へ!!

写真スマホで撮り忘れちゃったのですが、
今晩私が訪れたのは寧夏夜市。

食べ物もいっぱいでちびっ子が遊べるような屋台もあって、まるでお祭りみたい。

どれ食べようかな〜と思って歩いていると現地の方から「日本人ですか!あそこのお店おすすめですよ!あとパイナップルケーキおいしい!!」と話しかけていただきました。

なんてあったかい街なんだ…


迷いに迷って買ったのはこちら!!

合わせても130元。

さつま芋をボールにして揚げたやつ!

薄い皮と玉子でソーセージ巻いたやつ!

※すみません名前見てませんでした…


夜市でも食べられるようにテーブルやイスも置いてあるのですが、
疲れたのでお持ち帰りしてホテルで食べることにしました。

ソーセージのほうは好み分かれそうな味ですね…ザ・台湾感のある味というか…

さつまいものほうはめっちゃ好きでした!!
いろいろ味も選べたのですが、私は迷いに迷ってプレーンにしたんですね。

もう、こりゃ大正解。

外はサクサク、中は弾力のあるもちもち感、噛めば噛むほどさつまいも本来の甘さが感じられます…

明日も買って帰ろうかな…笑



あ、そうだ!!

じゃーん!!!


年齢確認なかったよ。


あんまりSNSで大っぴらに書いちゃうとよくないと思うので、noteだけ。

ねー!いろんな大人を見てきたからねー!
反面教師ってやつよ!!
(誰とはいいませんが数人の大人を見て…)




大丈夫です。
合法です。

台湾では、ね。




台湾国内の成人年齢は日本と同じ18歳。
日本国内では18歳成人でも「二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律」でその名の通り、20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。


しかーし!!!


台湾では18歳未満の禁止とされ、18歳以上は飲酒も喫煙も法律で禁止はされていないのです!!

つまり、海外では海外の法律が適用されるため、現19歳の私でも飲酒・喫煙ができてしまうわけです。


たばこはさすがに体に悪そうなので。
やめられなくなるって聞くし。かあちゃん心配しそうだし。

ホテルで一人晩酌です。1缶だけ。
万一何かあったときにご迷惑をかけるわけにもいかないのでね。


根っこがクソ真面目なので今まで誘われても一口も飲んだことなかったのですが、やっぱりさ、初めては記念じゃないですか…!!
台湾で。19歳で。将来ちょっとした自慢にも話のネタにもなりそうですし。


で、今半分くらい飲んだ感想なのですが。

おいしいのかはよくわかりませんが、
うーん…ジュースのほうが好きです。笑

まだまだお子ちゃまですね。
そもそも炭酸あんまり得意じゃないってのもあるし…

味はほぼジュースと変わんないです。
そして酔ってる感覚もわかんないです。
喉が若干熱い…のか…?
(そりゃアルコール3%もないからな!!笑)

なんか変な感じ笑。
大人ってこんなの飲んでるんだね。



明日からは公式ツアーです。

来る人は気をつけてね。
暑いです。

サマグリ的ギラギラ日差しじゃなくて、
夏だぜジョニー的な熱気ですかね。
アジアな香りのするスチームサウナみたいな。


お水飲んで寝ます。

では、また明日。


ただのオタク
シマまる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?