マガジンのカバー画像

Excel業務効率化機能

5
初心者用マガジンでは物足りないExcel中上級者が読むマガジンです
運営しているクリエイター

#Excel

意外に知らない??だけど、知ってたら業務効率アップ!!Excelのショートカットをご紹介!!

意外に知らない??だけど、知ってたら業務効率アップ!!Excelのショートカットをご紹介!!

Excelでは、業務効率を上げるための小ワザがたくさん存在します。
ショートカットキーもその一つです。数もたくさん存在し、すべてを把握、利用となると、なかなか難しいです。また、覚えても利用しないものも存在します。
今回は、意外と知らないショートカットキーを4つご紹介いたします。

✅以下のような方を対象としています。

業務効率化をしたい方

ショートカットキーを覚えたい方

効率のいい入力方法を

もっとみる
Excelにおける効率的な連番の振り方:手間を省きながらスムーズに連番を作成する方法

Excelにおける効率的な連番の振り方:手間を省きながらスムーズに連番を作成する方法

Excelで表を作る際、左端の項目は1~の連番を振ることがよくあります。

Noを付けることにより、順序が視覚的に把握しやすくなります。また、会議の場などにおいても、Noを使用することで特定の項目を指しやすくなり、説明箇所等の共有がスムーズになります。

1~10の連番であれば、手入力をしても、そこまで非効率ではありませんが、100や1000の連番になると、手入力ではとても時間がかかってしまいます

もっとみる
Excel入力のショートカットキーを制して業務効率化を目指そう!

Excel入力のショートカットキーを制して業務効率化を目指そう!

Excelの入力は、他のソフトより英数字やひらがな、カタカナ、漢字と混同して使うことが多くあります。

効率のいい入力方法は、変換キーを押す回数を減らすことです。
英数字で入力したいときに、何度も変換キーを押していると効率がとても悪いです。

Wordや PowerPointのように、Excelで長文を書くことは、ありません。そのため、Word、PowerPointのように再変換機能がExcelに

もっとみる