見出し画像

HSS型HSPさんってどんな人?

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊

HSP・メンタル心理カウンセラーの詩織です✩.*˚


今日は、''HSS型HSP''についてお話していきます。


もしかしたら、中にはこの「HSS」という言葉をご存じの方がいらっしゃるかもしれません。

↑チェックしてみたい方はこちらへ🌟

率直に言うと、''HSP(内向的)の要素を持ちながらも刺激的な一面も持つタイプ''を意味します。  つまり、「刺激の強度によって疲れやすい」…


え⁉️矛盾してない⁉️😳


と思われるかもしれません💦

それだけ、何とも言えない複雑な特徴を持っているんですね。

・人との関わりは好きだけど、ひとりの時間も欲しい。

・誰とでも関わるわけではないけど、気を許した人や腹を割って話せる信頼できる人との関わりを大切にする一方でひとりの時間も欲しい。

・人との関わりも大好きで、色んな場面で積極的に動くもののHSPの特徴も持ち合わせているため疲れやすい。

(私はこの中では真ん中です。苦笑)

↑よろしかったら、ご参考にどうぞ( ^ω^ )♫


この二つの強弱によっても細かく差が出ますので、こちらはこちらで向き合い方は様々なため難しいのですね。

HSS型HSPさんは、メリット・デメリットをあげてみますと

【メリット】
行動力があるので、色々な体験したことを通して幅広く活動出来る(๑و•̀ω•́)و✨

【デメリット】
行動力がうまく働けば問題ないものの、先走って失敗しやすかったり「燃え尽き症候群」に陥ってしまう(꒪⌑꒪)


というような感じです。

内向型のHSPさんとは違って、知らない方にとっては「なぜ自分はこんなにも失敗しやすいのだろう?」と悩む傾向がわかります。


ぜひ参考にされてみてくださいね^^

↓Twitterもよろしくね🌱✨

https://twitter.com/s_shikiori428


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)''



あなたの人生がより一層素晴らしいものになりますことを願っています🌈

画像1

感謝♡ありがとう(*´︶`*).*˚



詩織✩.*˚