マガジンのカバー画像

ボラバイト in 北海道

11
運営しているクリエイター

記事一覧

牧場の仕事〜体調〜

牧場の仕事〜体調〜

2ヶ月の牧場の仕事があと1週間で終わりです。ここで2ヶ月間の体調変化について書きます。

1週目牧場の仕事は以前に「牧場の仕事〜1日のスケジュール〜」でも書いたように、朝4時に起きて昼間9時から3時まで休憩、そして夜の8時ごろまで仕事です。1週目はその生活リズムに慣れることができず、昼間の時間はほとんど寝ていました。また仕事を始めて2日で筋肉痛が来ましたが、牧場の方から塗る湿布をもらって毎日塗って

もっとみる
牧場の仕事〜牛舎②〜

牧場の仕事〜牛舎②〜

牛舎には親牛と孔子がいます。親牛は受精済みでお腹に子供がいる状態で、でも搾乳を休憩している牛(1、2ヶ月の搾乳休憩期間を挟むことでよりおいしい牛乳ができるそうです)と、もうすぐ子供が生まれそうという状態の牛がいます。

まず、親牛に餌をあげます。親牛の餌場は食べかけの残り草が残っているので、農具のフォークを使って餌をどかします。次に箒で餌場を掃きます。このとき水を飲む場所にも草が溜まっているので、

もっとみる
牧場の仕事〜搾乳

牧場の仕事〜搾乳

搾乳室の横にあるホールディングエリアに牛がいるので、そこから牛入れ担当の人が8頭ずつ搾乳室に入れていきます。搾乳室は両側に牛の入るスペースがあり、入ってきた牛が搾乳室の内側にお尻と乳房を向ける形に並んでいきます。

先頭で入ってきた牛の耳についた4桁の固有番号と搾乳量を表示する機械に表示された固有番号が一致していることを確認します。機械は固有番号を搾乳室へのゲートで自動識別してるのですが、ときどき

もっとみる
牧場の仕事〜搾乳準備②牛入れ〜

牧場の仕事〜搾乳準備②牛入れ〜

牛舎の掃除が終わったら、これから搾乳する牛たちの小屋に行きます。牛はざっくり100頭ぐらいいます。

まずは餌寄せをします。牛は食べてる間に餌をどんどん外側に押し出してしまい餌を食べれなくなってしまうので、その押し出された餌を牛側に寄せます。基本的には専用のショベルカーのような車で餌寄せをしてるのですが、餌が少ないときなどは人の手で餌を押して行きます。牛舎は100メートルあって牛は両側にいるので、

もっとみる
牧場の仕事〜搾乳準備①パーラー〜

牧場の仕事〜搾乳準備①パーラー〜

牛舎の掃除が終わったら、搾乳舎に移動します。ここの搾乳舎はパラレルパーラーといって、搾乳者から見て牛を縦に並ばせて搾乳する形態になっています。

そして搾乳前準備として、まず搾乳メンバー全員分の手袋、ゴム手袋、アームカバーを準備して、消毒していた搾乳に使用するタオルを脱水にかけます。脱水してる間に、タオルが入っていたバケツを搾乳室に持っていき、搾乳前に牛の乳頭に付けて消毒をするプレデッピングの中身

もっとみる
牧場の仕事〜牛舎①〜

牧場の仕事〜牛舎①〜

作業着に着替えて、まず初めに仔牛に水をあげます。

次に仔牛が前日まで食べていた草を農具のフォークを使って端に寄せてエサ場を綺麗にします。端に寄せた草はあとで仔牛のベットとして使います。そして仔牛にドッグフードのような固形状の粒のエサを1頭あたりお椀2杯分ずつ配っていきます。エサはバケツにたっぷり入っていて、1バケツ8頭分位のエサが入ります。今はこのエサを食べれる仔牛が20頭ほどいるので、バケツ4

もっとみる
牧場の仕事〜1日のスケジュール〜

牧場の仕事〜1日のスケジュール〜



朝は3時40分から4時の間に起きます。

起きたら牧場仕事専用の汚れても良い服(貸してくれます)に着替えます。そして4時20分から仕事が開始できるように4時17分に部屋を出ます。
牛舎の横にロッカーがあるので、そこで雨具と軍手と帽子をかぶります。
これで作業着が完成です。

4時20分からは牛舎の餌やりや掃除から始まります。それを1時間位やって搾乳室に向かいます。搾乳室では隣接する牛舎から牛を

もっとみる
牧場バイト7日目。

牧場バイト7日目。

はじめてのお休みが来たので日記を書きます。お休みは週一でお休みの3日前ぐらいに次は何曜日休みねって言われるシステムみたい。まだはじめての休みだからその辺がよく分からない。

私が働いてる牧場の一日。仕事は朝と夕方に固まってるから、9:00-15:00の昼間はお休みで結構ゆとりある。ボラバイトで探したときに1時間半働いて1時間半休んでを4セットぐらい繰り返す場所もあったけど、個人的にはガッと働いてガ

もっとみる
北海道へ出発

北海道へ出発

10時出発の飛行機に乗るため羽田空港へ。お父さんとお母さんが車に送ってくれた。お父さんが緊急事態宣言の影響でまだ自宅待機だったおかげ。JALはチケット取ったらもう自動チェックインされてて、空港着いて1時間ぐらい余裕あった。牧場へのお土産を持ってた方が良いとお母さんが言うので、お煎餅詰め合わせセット買ってもらった。

電光掲示板見ると欠航多い…。緊急事態で減便してるのかな。朝の飛行機が取れないと牧場

もっとみる

ボラバイトに行くことにしました

2021/03/10(水)〜 2ヶ月ぐらいです。

いつか牧場で働いてみたいなぁとは思っていたこと。3月〜予定していたことがコロナの影響で5月に伸びて、仕事もしておらず暇していたので、行くことにしました。