北海道へ出発

10時出発の飛行機に乗るため羽田空港へ。お父さんとお母さんが車に送ってくれた。お父さんが緊急事態宣言の影響でまだ自宅待機だったおかげ。JALはチケット取ったらもう自動チェックインされてて、空港着いて1時間ぐらい余裕あった。牧場へのお土産を持ってた方が良いとお母さんが言うので、お煎餅詰め合わせセット買ってもらった。

電光掲示板見ると欠航多い…。緊急事態で減便してるのかな。朝の飛行機が取れないと牧場着く前に北海道で一泊必要だったから、この時間に飛ぶのがあって良かった。

スタバでご飯済ませて、保安検査場でお父さん、お母さんとバイバイして一人旅開始。今回1週間前ぐらいにJALの航空券取ってるからLCCに比べて3倍高かったんだけど。そのおかげで飛行機前方のリッチな席が1,000円違いだったから、それを予約したの。まず座席がふかふか。手すりは私の腕と隣の人の腕が両方置ける幅だったし、背もたれが緩やかなお陰で首のゆとりが全然違った。満足。

旭川に着いたら雪降ってた。雪に馴染みがないから距離感つかめなかったけど、とりあえず握ってみたらやっぱり冷たかった。

そのあとリムジンバスでJR旭川駅へ。空港からJR旭川駅までバスなの…不便だね。乗り遅れたらタクシー乗ってねって牧場のおじさんに言われてたから、余計憂鬱な気持ちになった。でもよく考えたら以前住んでた愛媛も同じで空港からバスしかなかった。空港に電車が通ってる地域が少数派なんだよね。東京にいるとその事実を忘れちゃう。

30分ぐらいバスで揺られてJR旭川駅。思ったよりも内装綺麗だった。最近改装したのかな。ホームに行ったらもう電車来てたから荷物置いて駅を探検した。

日本は全国どこに降り立っても風景は同じイメージ。もちろん旭川は雪が降ってるけど、チェーン店は見たことあるものばかりだし、建物の形も大体一緒。だから個人的に日本で地域差感じるために売ってるものを調査するんだけど、旭川駅では自動販売機の北海道限定をチェックした。

ホームの端っこだけ屋根のないところあって
積もってた雪を踏んづけた。ゆっくりだけど少し歩いた。でもすぐに過去に滑ったこと思い出して怖くなった。牧場のおじさんに底がツルツルの靴じゃ滑るよと言われてスニーカー履いてきたけど、この靴の凹凸がどれぐらい雪に耐久があるのか信用できないし、測る基準もないので車内に戻った。

ここから電車で3時間ほどの旅。止まる駅の名前、ワッサム、シベツ、ナヨロ、、と聞いたことない名前ばっかり。電車の中では北海道感満載の駅弁食べた。観光楽しい。

着いた駅に牧場のおじさんに迎えに来てくれて、牧場までドライブ。牛のうんちく🐂いっぱい聞いた。お部屋が綺麗でいい感じ。少し牛を観察して今日のタスク終了です。明日は4時起きなので…何時に寝ようか。。