見出し画像

自分を大切にするという事

こんにちは、しほです。

マスク生活が2年近く続いている毎日。
顔の下半身が隠れるので、
眉と目を化粧したらそれでおーけー!
という、とても気が楽な
手抜きの日々が続いております。
手抜き手抜きをしていたら、
何だか化粧技術が衰えそうでしたので、
今日は久しぶりに復習も兼ねて
しっかり化粧をしました。

まずは洗顔をして、
保湿クリームをたっぷりしっかり塗り、
肌の奥深くまで染み込ませる為に少し放置。
そして数分経ったら下地を塗り、
リキッドファンデーションを
クッションファンデスポンジで塗る。
※指で塗って肌を擦ってしまうと
肌へのダメージがあるので、
私はクッションファンデスポンジで優しく
ポンポン顔全体に塗っています。
(正しくは置いています)
それからお粉をフワッと塗って肌の塗装工事、
いや肌補正は完了。

次はいつも通りの眉とアイメイクを。
本日はいつになく気合いを入れていたので、
目に【ケムシ】を2匹付けてみました!(笑)

こんな感じで。

げじげじみたいですね。
付けると一気に印象が変わり、
目力が強烈に出てくれます。
普通の顔をしていても、なんだか強そうです(笑)

つけまつげ。学生時代に初めて出会い、
20代後半の今となっては
自分を変えるとっておきのアイテムになっています。
ケムシの乗っかっている瞼で瞬きをすると、
「バサっ、バサっ」と
音が聞こえてくるような気がします。
この瞬きで空まで飛んでいっていけそうなくらい。
それぐらいの飛行力があるかもしれませんね。
(気持ちが上向きになるという意味でね)

つけまつげ話はここまでとして。
最後にアイラインをガッツリ入れて
今日のメイクは完了しました。

久しぶりにしっかり気合いの入った
メイクをしてみて、、、気持ちが上がる。
ただこの一言に尽きました。
そしてメイクをしてみたら、
勝手に色んな意欲も湧いてきました。

願望ですね。
なりたい自分像がぷわっと
鮮明に浮かび上がって来ました。

もっと化粧が上手になりたい!
もっと肌がきれいになりたい!
その為に健康的な食事を摂ろう!
スタイルも良くなりたい!
そしたら筋トレをしよう!

色んな「なりたい」が湧き出てきて、
メイクをした後は何故か、
数週間サボっていた筋トレにも、
勝手に取り組めていました。
勝手に起こった衝動と行動力に
自分でもびっくりしてしました。

メイクってすごい!
と、ひとり感動しておりました。

こんなにも人の心を前向きに、
そして行動的にしてくれる魔法があるなんて。
こんなすごいパワーがあるのに、
毎日マスク生活でメイクをサボってたら、
何だかもったいなく
日々を過ごしていたのだと感じました。

メイクって【自分のお手入れ】
=自分を真正面から向き合う事だと思っています。

例えば化粧水や下地を塗る時は、
指で自分の肌に触れますよね、
触れた感触で、その日の肌の調子が分かります。
今日は化粧のノリが悪いなぁ。
食事を気を付けたり、
スキンケアを念入りにやってみようと思ったり。
逆に、化粧ノリが良い時は、
この状態をキープしようと努力します。

鏡が無ければ化粧は出来ないので、
鏡に映る自分を真剣に一生懸命に見つめる。
自分の好きな所も嫌いな所も
全て素直に映し出してくれる鏡。
そんな丸裸の自分を全て認め、受け入れあげたい。

もし今、少しでも嫌いな自分が居たとしても、
自分を好きに大切にする方法は、
まず【そのままの自分を認めること
ここから始まると思います。
自分嫌いだった私がそうだったから。
自分自身を認め、
ありのままの自分を受け入れられた時に
自分を好きになり、大切にしていけるのだと
過去の経験から実感しています。

自分を大切に出来ないと、
他人に対しても大切に、
優しく出来ないですからね。
まずは自分自身を満たしてあげましょう。

その為にメイクもその手段として
楽しめていけたら良いですね。

マスク生活でサボりがちでしたが、
メイクの重要性に気が付いた一日でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?