四半世紀

デュエマ解説系youtuber アナカラーラビオールの作者 こちらでは細かめの考察など…

四半世紀

デュエマ解説系youtuber アナカラーラビオールの作者 こちらでは細かめの考察など上げる予定 youtube: https://www.youtube.com/channel/UCFFh7TSERH_WThEmuQRo0pg

最近の記事

今こそ組む【ゼーロベン】解説

最近【ゼーロベン】の構築を練っていたので調整と情報をまとめておきます。 気が向いたら更新します 文字数が多いので目次活用してください。 質問とかあればここのコメント欄かTwitterにDMかリプでもください。 どっちも頻繁には更新してませんが通知くれば気づくので。 https://twitter.com/shihanseikich 更新履歴 2023.10.03 公開 2023.10.06 〈サーイ=サイクル〉追加 2023.11.21 GPでの使用レシピを追加 202

    • 【ドロマーサガ】解説   

      最近組んでたドロマー(光水闇)の【サガループ】ですが、CS入賞したこともあり、一度記事にさせていただこうと思います。 (超CSでも予選は突破しました) 履歴 2023.7.27 投稿  2023.8.6 実績とか超CSのレシピとか追加 ドロマーで組むメリット元々はこちらで書いている通り〈カイタイ〉が使いたかっただけだが… 〈シクミ〉が採用できるのも大きなメリット。それぞれのカードについては採用カードの解説で書くとして、まずは通常の【青黒サガループ】と比較した長所短所

      • 現環境で強いはずの〈密かで華麗なるカイタイ〉の使い方を考える

        カード能力〈密かで華麗なるカイタイ〉3コストの〈パクリオ〉。唯一の3コストの無条件ピーピングハンデス。 しかも、盾に埋めるので回収しづらいメリット付き。 3コストの呪文なので〈イザナギテラス〉〈ウォズレック〉あたりに対応するのも+。 デメリットは強いてあげるなら序盤で使いたい低コストの呪文なのに多色であること、白黒という使いにくい色である事。 基本的にカード単体のスペックは結構高めのカード。登場初期は【ドロマーハンデス】【4Cマグナハンデス】で使われていたのを見かけました。

        • 赤単アーマードの環境の立ち位置

          たまにCSで見かけるようになった赤単アーマードがどんなもんか気になる人向け。 研究のために組んで回してみたので結果まとめます 履歴 2023.5.15 投稿 使ってみたレシピ。 割とよくある5軸のアーマード。〈ボルシャック・フォース・ドラゴン〉が入ったり細かい差はあるが大体の動きは基本同じ。 強いのか? 結論から言うと「弱くはない」…ぐらい。 令和特有の高いカードパワー、公式によるゴリ推し、弱い訳はなく。〈アークゼオス〉が有名ですが、他もいちいちカードパワーが高い。

        今こそ組む【ゼーロベン】解説

          【サガループ】(ダンタル型)【解説】 ループ覚え方、調整まとめ

          みなさんサガループ、使ってますか? ループが難しい、時間切れが怖い、という人向けにいろいろまとめました。(半分自分用メモですが) あんまりまとまってないので目次見て興味あるのだけ読んでください 質問やら意見やらあったらここのコメントかTwitter(https://twitter.com/shihanseikich)のリプやらDMやらに適当に投げてください。私も勉強になるので助かります。 サガ関連は新しいnoteじゃなくてここを定期的に更新するんで続き見たい人はファボして

          【サガループ】(ダンタル型)【解説】 ループ覚え方、調整まとめ

          没デッキ案:「ターボ$スザーク$」

          動機皆さんお久しぶりです。今回は半分自分用のメモがてら最近組もうとしたデッキについてまとめておきます。 近頃圧倒的Tier1として環境に君臨(していた)青魔導具。 (【アビス】【4C邪王門】が増えた最近はむしろあまり見かけなくなりました。記事書くの遅すぎ★ .1/23現在) その背景には強力な強化パーツの〈「無月」の頂 $スザーク$〉の活躍がありましたね。腐りにくい除去ハンデスと重複する大量ドローにより〈メラヴォルガル〉を追い出し〈神の試練〉を使いだす始末。 対面によっ

          没デッキ案:「ターボ$スザーク$」

          【4C邪王門】10/30オリジナルCS結果分析と反省

          先日(10/30)【4C邪王門】でオリジナルCS出たので結果の分析結果とかをここにまとめておきます。 レシピと説明 前回の採用の感触がよかったので〈お清めシャラップ〉はそのまま続投。 〈バフォロメア〉も様子見で続投。〈ボルシャックスーパーヒーロー〉は不採用。 新規採用の2枚は下記で解説。 〈マンハッタンの心絵〉  〈バフォロメア〉や〈スーパーヒーロー〉と同じ全体除去枠として採用。タマシードなのでメタが効きづらい事、ループ対策効果も強力。【グラスパー】は(間に合えば)ほ

          【4C邪王門】10/30オリジナルCS結果分析と反省

          【4C邪王門】10/23オリジナルCS結果分析と反省

          先日(10/23)【4C邪王門】でオリジナルCS出たので結果の分析結果とかをここにまとめておきます。 レシピと説明 【アナカラーハンデス】のメタがきつすぎるのでめったメタにメタを積んでやった型です。メタ枠として追加したのは以下の3枚 〈ボルシャック・スーパーヒーロー / 超英雄タイム〉 上側は大量に並んだアプルやオニカマスの処理用。 一応〈邪王門〉の対応範囲ではあるが、SAもなく、cipアタッカーを処理できるビートデッキ相手はもとから遊離対面なので恩恵は薄目。下記の〈

          【4C邪王門】10/23オリジナルCS結果分析と反省

          【4C邪王門】9/11オリジナルCS結果分析と反省

          先日(9/11)【4C邪王門】でオリジナルCS出たので結果の分析結果とかをここにまとめておきます。 レシピ 前回【5C】【ハザード退化】をメタったが全然対面しなかったので〈オンセン〉を抜いて比較的マイルドなレシピになりました。 最近流行っていた〈サイバー・ブレイン〉はハンデス対策にかなり有用だったので採用。 ブースト枠には今回は〈極楽鳥〉を採用。トドメ要因としてアタッカーにできることと色事故要因になること、本体も単色であることで採用。相手の除去がランデスに変わってしまうの

          【4C邪王門】9/11オリジナルCS結果分析と反省

          【4C邪王門】8/28オリジナルCS結果分析と反省

          先日(8/28)【4C邪王門】でオリジナルCS出たので結果の分析結果とかをここにまとめておきます。 レシピ 唱えてくる呪文のコストが読めない【5C】【ハザード退化】をバリバリに警戒した結果、〈オンセンディスカイザー〉を追加して〈ラフルルラブ〉の数を増やしています。 赤単が多いと聞いていたのでブースト枠にブロッカーの〈Disメイデン〉を採用。 このレシピの詳しい解説はこちらの記事で解説してます 結果 全6回のスイスドローです。 1回戦 赤単 後攻 ⭕ 赤単は圧倒的有利

          【4C邪王門】8/28オリジナルCS結果分析と反省

          2022/8環境と【邪王門】(オリジナル)

          2022/8~で使用する【邪王門】のレシピコントロール系が増えそうなので筆者は今期はコントロール対面に強い【4C邪王門】を使用する予定。 今期で使う予定のレシピはこちら。 ※8月に書き始めた記事だけど忙しくて投稿9月末になってしまった、申し訳ない。 一応「オリジナル」を想定しています。今期は4Cドラグナーもいない(はず)なので「アドバンス」でもこのまま出てみようかとも思っております。 超次元、GRを使用するカードで入れたいものは特にないので「アドバンス」でもこのままのレシ

          2022/8環境と【邪王門】(オリジナル)

          【邪王門】目線レビューvol5:カモンピッピー

          挨拶的な新殿堂でも【邪王門】で戦いたい、四半世紀です 本題5枚目に選んだのが〈カモン・ピッピー〉 基礎ステータスは、5コスト火単色1000  能力は、火の6以下のサイキックorファイアーバードの3以下のサイキックを場に出す能力。 【ギフトカモン】で昔環境を荒らして殿堂入り、そして最近(2022/8)無制限に。 能力解説  【邪王門】の範囲内のカードで、カードパワーの高いカードを探していた時に見つけたカード。パッと見のカードパワーは低そうに見えるが、仮にも殿堂入り経験カ

          【邪王門】目線レビューvol5:カモンピッピー

          デッキ案【鬼寄せフレア邪王門】〈たまに追記予定〉

          はじめに みなさんお久しぶりです。四半世紀です。 私が普段使ってる【鬼寄せ邪王門】の派生で思いついたのがあるので軽くここにまとめておきます。半分は自分用メモなのでたまに追記します、ついでに皆さんの参考になれば幸いで。  追記したらここの所に日付書いときますね。 意見やアドバイスなどありましたらtwitterのリプやらDMやらここのコメントにでも書いてください。 同じ内容来たらあれ何でできればDMよりリプの方が良いですが 1.本題 で、【鬼寄せ邪王門】なんで決定的な欠点

          デッキ案【鬼寄せフレア邪王門】〈たまに追記予定〉

          【邪王門】目線レビューvol4:U・S・A・CAPTEEEN

          挨拶的なみなさんお久しぶりです、四半世紀です vol4です 本題4枚目に選んだのが〈U・S・A・CAPTEEEN〉 基礎ステータスは、5コスト火単色8000 Wブレイカー 能力①はSA 能力②は最初にはアタックできないデメリット 能力③はマジボンバー よく使われていたのは【赤白ヴァイカー】【バル我】辺りですね 能力解説  赤単色5マナなので〈邪王門〉に対応するのはもちろん8000という高めのパワーで〈邪王門〉のバトル効果をしっかりと活かせます。また、デッキに複数枚入っ

          【邪王門】目線レビューvol4:U・S・A・CAPTEEEN

          【邪王門】目線レビューvol3:凶鬼02号 ドゴンギヨス

          挨拶的なみなさんお久しぶりです、四半世紀です 期間空いちゃったけどvol3です 本題3枚目に選んだのがこの〈凶鬼02号 ドゴンギヨス〉 基礎ステータスは、6コスト闇単色6000 Wブレイカー 能力①は手札を2枚捨てて6→3コストになる効果 能力②はスレイヤー 能力③は相手のマナのタップイン ドルマゲドンでお馴染みのクソデカタイムトリッパーです コスト軽減の話  前回同様、まずはコスト軽減の話からします。こういった早出し出来るコスト軽減持ちと【邪王門】は相性が良いからで

          【邪王門】目線レビューvol3:凶鬼02号 ドゴンギヨス

          【邪王門】目線レビューvol2:「是空」の鬼 ゲドウ権現

          挨拶的なみなさんお久しぶりです、四半世紀です 期間空いちゃったけどvol2です とりあえず鬼シリーズは少なくと解説したいや 本題2枚目に選んだのがこの〈「是空」の鬼 ゲドウ権現〉 基礎ステータスは、6コスト火闇7000 Wブレイカー 能力①は〈鬼タイム〉だと6→2コストになる効果 能力②はSA(スピードアタッカー) 能力③はスレイヤー 能力④はゲームに負けるときに身代わりになる効果 というわけで今回も10王編あるあるの、環境で使われてないだけのカードパワー盛り盛りモン

          【邪王門】目線レビューvol2:「是空」の鬼 ゲドウ権現