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赤単アーマードの環境の立ち位置

たまにCSで見かけるようになった赤単アーマードがどんなもんか気になる人向け。

研究のために組んで回してみたので結果まとめます

履歴
2023.5.15 投稿

使ってみたレシピ。
割とよくある5軸のアーマード。〈ボルシャック・フォース・ドラゴン〉が入ったり細かい差はあるが大体の動きは基本同じ。

強いのか?

結論から言うと「弱くはない」…ぐらい。
令和特有の高いカードパワー、公式によるゴリ推し、弱い訳はなく。〈アークゼオス〉が有名ですが、他もいちいちカードパワーが高い。

色々制限はあるけど4マナのほぼ〈バトライ閣〉
令和の〈決闘者チャージャー〉。上側がSA付き2打点なので腐りづらいのが〇。

が、現在の環境トップ勢と比べたらどうしても劣る…ぐらいのポジション。
(どうせ今後新規来るでしょうが)

赤単との差別化

赤単アーマードは沢山打点を並べて攻撃して殴り切るのを目指すデッキです。
受けは余り固くなく、相手のトリガーを止めたり妨害出来るカードは少ないです。(G・ストライクや小型除去のトリガーなどがあるので赤単よりはマシ程度)

それ、赤単でよくない?

赤単我我我 のキルターンが3~4キル程度なのに対して、
赤単アーマードは 4~5キル程度。
単純に速度は負け。

出て来るクリーチャーのサイズは勝っているが、赤単対策の〈テック団の波壊Go!〉〈B.F.F. モーメント〉は結局致命的。数が並ぶので〈G・ストライク〉は赤単よりはダメージが低い。〈九番目の旧王〉のダメージも赤単よりは低い…がSA付与の〈クック・轟・ブルッチ〉が焼かれるのでかなり打点は減らされてしまう。

僕がいないとアークゼオス先輩殴れませんよね?

一方長所としては、〈アークゼオス〉〈ザーク・砲・ピッチ〉などで除去が多めに積めるので〈ボン・キゴマイム〉や〈こたつむり〉がそこまで致命的でないのは売り。
〈ザーク・砲・ピッチ〉はエレメント除去なので【青魔道具】対面も〇。と言っても【赤単】系はもとから【青魔道具】には有利だし〈卍 新世壊 卍〉を壊すより素早く殴り切る方が効く。

運要素

上記は全部、「メクレイド」がある程度うまくいく前提。運要素である以上、いかに上手くデッキ組んでも「メクレイド」でハズレ引くとどうにもならない。現代デュエマで初手事故はどうしようもないが、アレと同じようなリスクをメクレイドの数だけ負っているような感覚。
もちろん、逆にすごい上振れで大量展開も出来るが…。
(一応ワンチャン上振れ大量展開があるので、赤単だとひっくり返っても勝てないような受けの強い【4C邪王門】辺りにもワンチャンはあるといえばある、と言えばある。)

〈アークゼオス〉召喚!メクレイドで〈武ルピア〉召喚!エンド!とか…

スリルとワクワクと言えば聞こえはいいけど、カードゲームは基本運要素を排除するほど強くなるのが相場。安定して4キル辺りを目指せるのがやはり赤単の強さ。

まとめ

弱くはないが現環境で赤単を差し置いて使うことはあんまりなさそう…
完全下位互換ではもちろんないが仮想対面デッキ考えると【赤単】より有利に立ち回れる対面がほとんどない。
【サガループ】のメタも〈武ルピア〉だけでは心もとない…。

今後の強化次第だが、どこまで行っても「メクレイド」の性質上運要素が強くなってしまうので正直あまり期待はしていない…

単純に強くするなら、メクレイドから出せるカードのスペックを上げるか、メクレイドのコストを減らしまくるかだが…

12枚ランダムだから全部ぶっ壊れにして強化したクソシステムGR召喚や、踏み倒しやり過ぎていろいろぶっ壊れたトカゲ共連ドラ辺りの反省は公式にもあって繰り返さないようにはしていると思うのでどうするか楽しみにしたい。

12枚ランダムやと強化しづらい…せや!12枚全部ぶっ壊れにしたろ!
公式くんドラゴン大好き



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