見出し画像

現環境で強いはずの〈密かで華麗なるカイタイ〉の使い方を考える

カード能力〈密かで華麗なるカイタイ〉

密かなパワーカード

3コストの〈パクリオ〉。唯一の3コストの無条件ピーピングハンデス。
しかも、盾に埋めるので回収しづらいメリット付き。
3コストの呪文なので〈イザナギテラス〉〈ウォズレック〉あたりに対応するのも+。
デメリットは強いてあげるなら序盤で使いたい低コストの呪文なのに多色であること、白黒という使いにくい色である事。

基本的にカード単体のスペックは結構高めのカード。登場初期は【ドロマーハンデス】【4Cマグナハンデス】で使われていたのを見かけました。

現環境との相性がかなり良いので使い道を考察する。

質問やら意見やらあったらここのコメントかTwitter(https://twitter.com/shihanseikich)のリプやらDMやらに適当に投げてください。私も勉強になるので助かります。

今の環境でココが強い



【サガループ】
【青黒サガ】【クローシスサガ】などあるが、基本的にいずれも【ループデッキ】なので、パーツを回収しづらい場所に送れるこのカードはかなり効く。3コストなので【サガ】相手にも十分な軽さ。また、相手がサガ2枚持っているときはもちろん、サガが0なのか1なのか分かるだけでもそのあと動きやすくなる。

更に、パーツの多い〈蝕王の晩餐〉型の【サガル-プ】には更に効く。〈ウォズレック〉〈ペディア〉〈晩餐〉のどれかを相手がマナに埋めた後にもう一枚をこれで盾に埋めてやれば、ワンチャンもうループに入れない可能性すらある。〈ジャドク丸〉〈デビルドレーン〉で回収できるがどちらかが1枚程度なのでそこまで気にしなくて良い。

【赤単】
今の【赤単】は比較的遅め(4キルとか)なので、キルターンの前くらいに手札を見て一番大事なカードを引っこ抜けば1ターン稼げる。〈ダチッコ〉を抜いて〈ソンクン〉が出なくなったり、〈我我我ガイアールブランド〉本体を引っこ抜いたり。先行3ターンキルには間に合わないけど割り切り。

【青魔道具】
〈新世壊〉〈神の試練〉を落とせるだけで色々とやりやすくなる。〈ウキドゥ〉が入ってなさそうなら〈$スザーク〉を埋めるのもあり。

【アナジャオウガ】
最近流行っている型は〈ASMRラジオ〉の役割が大きいので1枚減らすとそれなりに動きが落ちるが、他デッキほどは刺さらないかな…。〈パーフェクトダークネス〉あたりが回収できなくなるのはそれなりのメリット。

【アポロ】
速度的にはギリギリだけど向こうもコンボデッキなので、間に合えばパーツを抜けるので効く。後何枚パーツが必要なのか手札状況がわかるのも大きい。先行3ターンなんて割り切り。

【サガ】も【青魔道具】も【アナジャオウガ】も共通なのは墓地回収や墓地からカードを使うことが多いので墓地送り系のハンデスは効果が低い(場合が多い)。(ロストソウルなんかはもちろん効くが)
そこで、墓地送りでないこのカードが他のハンデスよりは効く。

逆にここが弱い

光文明とかいう文明なんなの?
このカード自体軽い妨害カードだから光で強いデッキあったら刺してみよ♪ぐらいの気持ちだったが現環境で光の強いデッキ、【キラスター】(ライオネル)以外になんも無いしそのデッキにも闇文明は基本入らない。
 強いて言うなら【5C】もいるが戦術の関係上低コストの妨害呪文は流石に相性が悪い。なので少し前の環境デッキや白を入れらる候補を何とか捻りだしてみた。

↓候補


【ドロマー退化】

最近見かけなくなった【コンボデッキ】の一種。墓地に退化先、〈デスマーチ〉と〈白騎士の精霊HEAVEN・キッド〉を手札にそろえて4マナでゲームに勝利する。ギミック自体は弱いわけじゃないが、【サガ】対策の墓地メタが効いてしまうことや、それなら【サガ】の方が強くね?によりほぼ見かけない。〈白騎士の精霊HEAVEN・キッド〉〈影世界のシクミ〉辺りのカードは強い光のカードなので覚えておく。

【ヒバナシクミループ】

〈月を閉じ込めたヒバナ〉〈影世界のシクミ〉で無限耐久をしながら〈スパイナー〉入りのループに入って勝つ。ビートデッキ対面での強さとコンボパーツの多さによる遅さが特徴。
殴らずに勝つ【サガ】がいる時点でメインに据えるのは微妙だが、【赤単】【アポロ】対策で〈ヒバナ〉〈シクミ〉の無限耐久ギミックの採用は視野に入る。少なくとも〈シクミ〉は単体で強い。ギミック上盾落ちしないので、ル-プパーツを少数入れてサブプランにすることもできる。

【ドロマーサガ】

 既存の【青黒サガ】に光をねじ込んでみた形。
〈影世界のシクミ〉が墓地を肥やしながらサガを出せる上にトリガー付きなので【サガループ】と相性が良い。〈カイタイ〉も〈イザナギ〉から打つことが出来る。
特に初期の〈DOOM・ドラゲリオン〉主体の【サガループ】はフィニッシュの時用に〈ソルハバキ〉を採用しており、光の枚数を稼げる。
軽く組んでみたところ、想像よりも強そうなのでこちらをメインに据える。
元の【サガループ】が強いせいで光を投入しても戦えているだけなのでは?という懸念もあったが、回すうちに光を入れるメリットもしっかりと感じられるようになった。
デッキ自体は完成しているが、別の話になるので別記事としてそのうち上げることにする。

※筆者の遅筆のせいで執筆中に【ドロマーサガ】なる概念が生まれる。若干のやる気を失うが、そちらは〈飛飛-ドロン〉に注目した方で〈カイタイ〉が採用されていなかったので一応こちらの記事を公開することに。


メタには強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?