見出し画像

【4C邪王門】10/30オリジナルCS結果分析と反省

先日(10/30)【4C邪王門】でオリジナルCS出たので結果の分析結果とかをここにまとめておきます。

レシピと説明

前回の採用の感触がよかったので〈お清めシャラップ〉はそのまま続投。
〈バフォロメア〉も様子見で続投。〈ボルシャックスーパーヒーロー〉は不採用。
新規採用の2枚は下記で解説。

〈マンハッタンの心絵〉

 〈バフォロメア〉や〈スーパーヒーロー〉と同じ全体除去枠として採用。タマシードなのでメタが効きづらい事、ループ対策効果も強力。【グラスパー】は(間に合えば)ほぼ詰むはず。【天門】や【墓地ソ】【4C邪王門】対面でも(間に合えば)強い。
 今回は実験の意味合いも含めてピンで様子見。

〈完璧問題 オーパーツ〉

ラフルルラブの枠。
 あれ?今の環境って呪文が主体のデッキ少なくね?ということでラフルルを首に。といっても革命チェンジが少ないとカツキング戦力が下がるのでこちらを採用。アナハンなどの対面でコントロール気味に動くときにドローできる効果も強力。〈プチョヘンザ〉と迷ったが、マナに置くとき色が強いので今回はこちらを採用。

結果

全6回のスイスドローです。

1回戦 黒単アビス 後 ⭕
ビート対面なので有利。星雲人来なくてよかった。

2回戦 赤黒邪王門 後 ⭕
ニンギョでマナブースト止められたが〈邪王門〉から出るものがこちらの方が強いので勝ち。

3回戦 アナハン 後 ⭕
ハンデスメインの構築だった。サイバーブレインやカツキングでひたすら手札補充してたら勝てた。

4回戦 赤白ライオネル 前 ⭕
〈アルモモ〉着地前に速攻。ちなみに〈アルモモ〉が着地するとほぼ100%負ける。

5回戦 赤緑ボルシャック 後 ❌
マンハッタンが仕事した。が、こっち事故ってて負け。
余談だけど対戦相手が6回戦でリストの不備見つかってて初手4枚になってた。1試合早く発覚してほしかった…。

6回戦 赤緑アポロ 先 ⭕
バキバキ有利対面。

本戦1回戦 青魔道具 後 ❌
めっちゃ事故った。

まとめ

結果としては予選5-1 で本戦1回戦負け
偶然有利対面が多かっただけではある。
アナハン相手にコントロール気味に動いてリソース確保に動いたのは悪くなかった。

赤白ライオネルに勝てたのはただの偶然。正直当たった時点で終わったと思ってた。

 デュエキンの強化の影響もあって【青魔道具】は増えそう&不利なので対策は考えたい。今回不採用にしたスーパーヒーローをもう一度採用するか?

  オーパーツは2色の分マナ基盤の安定には貢献したがあまり出せる状況が少なかった。苦手対面を考えると〈プチョヘンザ〉など採用したい気持ちもあるがマナ基盤が弱い事と苦手対面相手に間に合うかは怪しいので要検討。少なくとも5Cが少ない今思考停止でラフルルラブではいけないと思う。
 上記のハンデス相手のコントロール気味に動く際にラフルルの下呪文は使えるので弱いわけではない。思考停止でのラフルルラブがいけないだけである。

〈マンハッタンの心絵〉はかなり良かった。バフォロメアやスーパーヒーローと違って緑単色なのも+。ただ、【青魔道具】対策で〈スーパーヒーロー〉採用する時には枠の奪い合いになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?