見出し画像

【邪王門】目線レビューvol2:「是空」の鬼 ゲドウ権現

挨拶的な

みなさんお久しぶりです、四半世紀です
期間空いちゃったけどvol2です

とりあえず鬼シリーズは少なくと解説したいや

本題

2枚目に選んだのがこの〈「是空」の鬼 ゲドウ権現〉

画像1

基礎ステータスは、6コスト火闇7000 Wブレイカー
能力①は〈鬼タイム〉だと6→2コストになる効果
能力②はSA(スピードアタッカー)
能力③はスレイヤー
能力④はゲームに負けるときに身代わりになる効果

というわけで今回も10王編あるあるの、環境で使われてないだけのカードパワー盛り盛りモンスターですね

コスト軽減の話


 一番の特徴のコスト軽減の話からまずしましょう。
前提として、2マナのクリーチャーが7000のSAでスレイヤーで敗北回避があったら強いのは当たり前なのでそこの解説は省きます。(轟轟轟は0マナのSAでドロー付きですが)

 ただ、それが強いのって2ターン目や3ターン目に出せた場合なんですよね。相手が速攻デッキでもない限り、〈鬼タイム〉が2,3ターン目に発動することは困難です。少なくとも、3ターン目の攻撃後ならともかく、「召喚をするタイミング」での達成はほぼ不可能です。

 そうなると、このカードが2マナで召喚出来るのって4ターン目や5ターン目なんですよね。で、2マナでこいつを出した残りのマナをちゃんと使えなかったらそれって実質4マナや5マナと変わらないんですよね。

なのでこのコスト軽減効果を生かせるかはデッキのカードのコストによります。中盤以降で出しても使える2コストや3コストが複数入っているようなデッキに限られます。このカードを4ターン目に2枚出せたら非常に強いんですけどね。〈カンゴク入道〉辺りを4ターン目に出してもあんまり強くないですよね。

もしくは長期戦を目指すようなコントロールデッキや緑入りのマナが伸びるデッキでも採用できるかもしれません。
ハンデスは低コストのモノでも終盤まで強いし、【4C邪王門】などでカツキングやシャッフなんかを出した余りマナで出てくるゲドウ権現は強いです。


〈百鬼の邪王門〉とのかみ合いについて

攻撃にも防御にも使えるこのカードは自分ターンの〈邪王門〉で出しても相手ターンの〈邪王門〉で出しても強いので〈邪王門〉との相性は良いです。

自分ターンの邪王門で出すと、SAで追加打点となり、敗北回避効果で返しの相手の攻撃を一度止めてくれます。

相手ターンで出した場合は高めのパワーでのバトルで相手を倒しつつ敗北回避効果を用いて2体を止めれます。

また、スレイヤー+高パワーの組み合わせも現代ではありがたく、中型以下のサイズは一方的に破壊し、大型はスレイヤー効果で破壊出来ます。また、EXライフの残っている〈ザーディクリカ〉をEXライフごと破壊することもできます。

ライバル

ただ、〈邪王門〉から出したら強いカードなんていくらでもあるんですよね、というのが正直な所。
中でも、〈バサラ〉や革命チェンジの入るデッキなら〈ドクガン竜〉辺りはかなり強いです。

バサラ

さらに言うと多色なのもマイナス。【邪王門】は基本的に必須カードの〈邪王門〉をはじめ、〈一王二命三眼槍〉など優先度の高いカードの多くが多色なので、できれば他のカードでも代用できる枠に多色は使いたくないですね。

なので、やはりライバルに勝って採用されるにはコスト軽減を生かすのが必須になります。

相性の良いカード

汎用性の高い自己完結したカードなので特にこれと相性良い…とかはちょっと思いつかなかったです。何か思いついたら書き足します。何かあったらコメントとかtwitterのリプとかDMとかで教えてください。

各【邪王門】との相性

①【赤黒バクロ】
低コストも多く、コダマンマでの盾回収も行われるので相性自体は結構良い。ただ、序盤で引くと腐ってしまったり多色が増えるのもあってあまり採用はされない印象。              4/10点

②【鬼寄せ】
鬼寄せを引けない場合の動きとしてコスト軽減できる中型、とみれば相性はよさそうに見えるが、前述のとおり早出しが出来るタイプのコスト軽減ではないので相性はあんまり。6マナくらいの時に鬼寄せと合わせて中型を2体だしたり出来るが、現代デュエマでそんな余裕があるかというと無い。多色なので〈鬼寄せ〉自体での軽減もしづらいので相性は微妙。
 ただ、テスタロッサ、カンゴク、ガシャド髑髏、ジャドクマルなど低コストが多く入りがちなのでコントロール寄りに組むなら選択肢には十分入る。

                               6/10点

③【4C邪王門】
比較的マナの伸びるデッキなので他の動きをしながら〈ゲドウ権現〉を出せるが、各色のパワーカードが投入されるあのデッキにこのカードの入るスペースがあるかは怪しい所。ただでさえ多色が多くなってしまうデッキなのもマイナス。
                       4/10点
④【ガシャゴズラ邪王門】
ガシャゴズラから出ない     0/10点

まとめ
十王編あるある、微妙に使い勝手の悪いパワーカードシリーズ。
スペックは高いけど入るデッキ無いよね…となるやつ。【邪王門】だと盾を回収して手札が潤うので、相性自体は割と良い。他にも似たような条件でコストの下がる大型がいたら中盤で2体同時に出したりしたらそこそこ強いと思うので今後に期待枠でもある。
【邪王門】では〈邪王門〉〈一王二命三眼槍〉に続く防御手段なので、選択肢として常に頭に置いておくべきカードだとは思います。

何度も言いますがカードパワー自体はめちゃめちゃ高い。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?